お終いの薔薇はマイデスクに・・・・

 

ピエール・ドゥ・ロンサールという名の大輪の薔薇を見納めにパソコンデスクの横に飾る。

少し落ち着いた生活に戻ったとはいえ、なんだかんだと雑用から解放されない。

季節は薔薇からいつのまにか夏祭りの時季を迎えていた。

明日は早くも神輿の注連縄の棒出しの行事が予定されている。

七月の「祇園祭」も、直ぐだ。

月日の流れの速さに驚きながら、今を大事にしながら暮らしていける幸せに感謝だ。

薔薇の季節終わる

 

今年も愉しませてくれた日陰の狭い庭に咲いた薔薇たち。

中でもキヤスリンモーリーという淡いピンク色した薔薇。つる性ではないが、地植えにしたら枝が伸びて。

開花寸前の蕾の状態が気に入っているが、開花直前の花姿もいい。ただし、花が終わったら摘んでしまう。

狭い庭にところ狭しと咲くので、御覧の状態になってしまう。

 

 

開花したばかりのキャスリンモーリー。

今年もよく咲いてくれた。

また来年も咲いてくれるかな。

これから剪定、お礼肥など、最後の後始末をしないと。

 

シーフードパスタ

 

スーパーに売っている冷凍のシーフード。

食材として重宝なので冷蔵庫にストックしている。便利で、手軽に調理し食している。

スープにしても、フライパンで野菜と煮ても。

今日のお昼はパスタにした。

イタリアンの基本はオリーブオイル、赤トウガラシ、ニンニク。

仕上げに黒コショウを少々。

たいがいのものは、この食材で、間に合う。

とにかく簡単だ。で、美味しい。

新玉ネギのスープ

 

暫くご無沙汰していました。

実は街の中心部に位置する五つの公民館の合同文化展が六月の中旬に開催され、その準備やらで追われていましたが、やっと解放されてブログを更新しました。

今日は薔薇も終わり花摘みをしてから剪定し、すっきりしたところです。

新玉ネギを弱火でコトコト煮てガラスープを加えスープを作り昼飯にしました。

夜は久しぶりに錦織選手のテニスの試合が生中継されていたのでブログも今頃になってしまいました。

2-1で、なんとか勝った試合でしたが、これからまたテニスの中継が見られそうです。

トマトと玉子の丼

 

梅雨の晴れ間もあったけど肌寒い一日となる。

お昼もパン食を止めて体が温まる丼物にした。

「暮らしの手帖のシンプルレシピをペラペラめくっていたら目に止まったレシピ。

材料は玉子とトマト。

〜ふんわり焼いた玉子とジューシーなトマト。これだけ!!

ここに、ほのかな甘さを加えた、濃厚なおいしさ!!と書いてある。

なんと蜂蜜を小さじ1を加える。

 

とても簡単でいて、新鮮な味に驚く。

初めての味と云っていいかな。

ご馳走様でした。

 

スパゲッティボロネーゼ

 

おなじみのパスタ。

これを作れないとイタリアンは語れないとレシピ本に書いてありました。

 

パンが切れていたのでお昼はパスタにする。

男子厨房に入るへしのカテゴリーでブログにUPするのは久しぶりのこと。

 

材料は牛ひき肉200g

にんにく1かけ

玉ネギ1/2個

ホールトマト缶1缶

マッシュルーム缶1缶

オリーブ油小さじ一杯

塩・コショウ各小さじ1 1/2

イタリアンパセリ 適宜

 

パスタを作るようになったのはリタイア後だから、そろそろ18年にもなる。

飽きずに良く作っているもんだ。とにかく簡単なんだよ、

 

昼飯当番で気楽に作って美味しく食べるのが一番だ。

 

これからの季節は、庭で植物に囲まれて食べるのもいいね。

だが今日も涼しいので部屋で食す。

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

今、久しぶりに飛んで確認したら「男の料理」部門で71位にランクされていました。
料理を、このところUPしていないので、こんなもんです。
なんと、一か月ぶりでしたブログにUPするの。

小さな庭も春から初夏へ

2017.06.08-7.jpg

 

ivy家の小さな日陰の庭にも初夏が訪れました。

薔薇の季節も終わり、植物たちも夏の花になってきました。

「しもつけ」という山野草です。

高峰高原に行く道路脇にシーズンになると群生していますが、夏というか初秋に咲きますよ。

 

 

2017.06.08-4.jpg

 

その横でラベンダーの青い花が風に揺れています。

 

2017.06.08-2.jpg

 

今日は薔薇の花摘みをして、これから咲く蕾だけにしようと思います。

 

2017.06.08-3.jpg

 

咲き終わった薔薇は、乾燥させた後、いろいろな楽しみが待っているそうです。

 

2017.06.08-6.jpg

 

夏に向かって、水遣りが大変です。

数年前から雨水を貯めておく水槽を設置して、少しでも水道水の節約も心掛けているのですが、なかなか、それだけでは不足してしまいます。

 

2017.06.08-5.jpg

 

エッ!!もう秋????

日陰の庭に、毎年、今頃ろになると一足早く「萩の花」が咲き出します。

 

2017.06.08-1.jpg

 

駐車場のレンガ塀に沿って植えられている「くるめつつじ」。

今年も春にビンクの小さなツツジの花が咲き誇りましたが、花期を終えて花柄が乾燥してきたので、取り除き、お礼肥えを施す。

また来年の春には、春一番を運んでくることだろう。

 

紫陽花の季節を迎える

 

今年も早や梅雨入りとなりました。

月日が経つのが早くて、年が明けたと思ったいたら、もう半年が過ぎようとしています。

植物たちの、開花の知らせで暦が通り過ぎて行きます。

山野草の芽吹きの春から桜の季節になり、薔薇が終わる頃に梅雨がやってきました。

今日も薄曇りの空で時々、小雨も降りました。

夜になると、また炬燵に入りたくなります。

寒いです。