ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2019.07.05 Friday

ギボウシを楽しむ

 

擬宝珠 とも云うが、春に葉が生い茂り葉姿だけでも美しいが初夏を迎える頃に花芽が伸びて開花する。

花色も薄紫や白など、また害虫を寄せ付けない手間のかからない植物だ。

このように地植えもあるが小さな鉢で室内でも楽しむことができていい。

 

 

落ち着いた写真としてフォトレタッチした一枚。

額装して和室に飾ってもお洒落かな。

 

2019.07.01 Monday

紫陽花の咲く頃は夏祭りの季節

 

季節は六月から七月に移ります。

庭の額紫陽花が満開となり、夏の到来を告げています。

 

 

夏といえば夏祭りの季節です。

7月14日は祇園祭りで伝統ある建速神社の神輿が市内に担がれてきます。

その様子は、ブログにも書いてみたいと思っています。

最初に「こもろ観光局のサイト」をご紹介します。まずは飛んでご覧ください。

 

2019.06.28 Friday

梅雨らしい陽気に額紫陽花も咲き始める

 

熱帯性低気圧が台風になりましたが、当地の今朝は、小雨程度で庭も梅雨らしい佇まいです。

この陽気に額紫陽花が、咲き始めました。白い大輪の花はアナベルです。

これから額紫陽花の咲き始めを撮影してUPしていきます。

2019.06.26 Wednesday

鉢植えのラベンダーが風に揺れています

 

北の大地の草原に咲くラベンダーではなく、ここは我が家の小さな庭で鉢植えのラベンダーが咲き始めました。

和の庭にはハーブ系の花は、お似合いではないのですが、何故か咲いています。

今日は真夏日でしたが、明日から一週間は梅雨空か台風か雨風が強まるようです。

 

2019.06.24 Monday

紫陽花の花の前に・・・・・

 

梅雨らしい気候が続きます。

当地は、それでも静かな雨模様の日が続いています。

時折り小雨が降り、いつのまにか青空に太陽が顔を見せたりと穏やかな日々です。

 

 

梅雨の季節に咲く花は紫陽花ですが、その横で大輪の白い花「アナベル」が見ごろを迎えています。

2019.06.20 Thursday

紫陽花の前にアナベルの花が咲き出しました・・・

 

朝夕は涼しいですが、昼間の暑さは堪えます。

歳ですかね、体に堪えるようになってきました。

でも、庭に出て、少しは太陽の光を浴びた方が、健康には、いいようです。

白い花はアナベルです。その後ろは額紫陽花ですが、まだ硬い蕾のままです。

 

 

2019.06.18 Tuesday

夏を告げる・・・しもつけの花、開花す

2019.06.12-5.JPG

 

小さな日陰の庭にも夏の花が咲き出しました。

「しもつけ」または「しもつけ草」と呼んでいますが、薄紫の花は密集して咲くのが特徴です。

これでもバラ科に属する植物だそうです。

緑の葉とのコントラストも、すがすがしい初夏の季節を感じます。

 

我が家から車で40分程、走れば高峰高原です。

ここは、ニッコウキスゲの群生が見られる場所でも有名ですが、道路の左右に「しもつけ草」が見られるのも、これからの季節でしょうか。

実は高峰山は花の百名山にも選ばれている高山植物の宝庫でもあります。

地元の山ですから、これまでに何度も登っていますが、このところはご無沙汰かな。

標高は2,105m程ですが、登山口から大人の足で30分ほどで尾根に出ます。

でも、ivyの今の状況では、無理かもしれませんね。左足を痛めてから半年過ぎましたが、まだ歩くと違和感があり。

前に登った時の写真を少しUPしていきます。お楽しみに!!

 

2019.06.14 Friday

早くも「萩」の花が開花しました!!!

 

毎日日替わり天気が続きます。梅雨明けもしないのに、なんですが、

天気予報で、この夏の気象について今朝の新聞が報じていました。ただ、信州の場合ですけど。

この夏は猛暑????????

そうではなくて、湿った空気が本州に流れやすく、凌ぎやすい日が続くかも??...........。だそうです。

我が家の日陰の庭では、もう紫色した「萩」の花が咲き始めましたよ。

今頃咲く品種のようですが。

 

 

2019.06.12 Wednesday

鉢植えの赤いミニ薔薇咲く

2019.06.12-2.JPG

 

梅雨空に赤いミニ薔薇が咲き始めました。

鉢植えですが、赤色はカメラで撮影しても綺麗な色で写りませんがUPしてみました。

続きは今夜遅くに。

2019.06.10 Monday

梅雨と薔薇

 

梅雨の季節に生気を取り戻した薔薇が出窓から見える。

枯れかけた薔薇、まだ元気に咲き続ける薔薇いろいろだが、

もう少しでアナベルやアジサイに、とってかわるであろうが。

 

Powered by
30days Album