サライ直伝の肉じゃが

 

今からウン十年前のこと。

ivyの現役時代、会社が退けて仲間と街に出る。

電車に乗り三つ目の駅で降りる。

まだ六時前、駅前の居酒屋も開店したばかり、客もまばらで「肉じゃが」を肴に飲み始める。

いつも、いつも「肉じゃが」だ。

「旨い」いつも、いつも、この味。

夜も八時を過ぎないと、次の店に行けない。

入った店はスナック。ここも、いつものコースだ。

飲めるタイプではなかったが、居酒屋もスナックも雰囲気を愉しんでいた。

「何を肴に」喋っていたか、忘れてしまったが。

「気のおけない」仲間と。

終電より一つ前の電車に飛び乗り帰宅する。

月に一度は気晴らしを兼ねて良く居酒屋で飲んでいた。

 

あの時の「肉じゃが」の味、いまでも忘れない。

 

前置きが長くなったが、会社を辞めてから家で料理をするようになる。

今でも続いているが、愛読誌「サライ」の男の料理-事始の特集記事に載っていたレシピで「肉じゃが」に挑戦した。

素材は、じゃがいも、肉、タマネギ、ニンジン、イトコン、さやいんげん。

調味料は、サラダアブラ、醤油、砂糖に日本酒。

水は使わず酒で煮込む。

これまでに何度、作ったかな。

今夜も寒いので作る気になる。但し「酒の肴」ではなく夕飯のおかずだ。

少し贅沢な煮方だが、「肉じゃが」は、お袋の味ともいう家庭料理だが、今でも居酒屋の味も忘れない。

懐かしいな!!あの頃が・・・・・・・・さ。

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

スパゲッティ ボロネーゼ

 

急に涼しさを通り越して寒くなってきた。

部屋に炬燵までは設置していないが、寒いので小型のガスストーブを点火した。

今年も暖房の厄介になる季節の通来だ。

お昼になったが食パンを切らしていたのでパスタにした。

男のイタリアンのバイブル的存在のレシピ本を開く。

冷蔵庫に牛ひき肉がストックされていたので、「スパゲッティ ボロネーゼ」を作り始める。

 

フライパンにオリーブオイルを流し入れ、まず牛ひき肉を炒め始める。

肉に火が通ったら塩コショウする。

ひき肉を寄せて、フライパンを傾けて、たまった油で、ニンニクを薄くスライスして炒める。

玉ネギとキノコのみじん切りしたものを加え、良く炒める。

最後にホールトマト缶を流し入れ、更に炒める。

茹で上がったパスタを加え軽く和えて出来上がりだ。

 

仕上げにパセリを散らして食す。

秋らしい濃厚な色と味。

レシピ本には、これを作れないと「男のイタリアンは語れない」だって。

美味しくできた。何度も作っているもの。

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

ivyおじさんの、ぷるーんジャム

 

できましたよivyおじさんの、ぷるーんジャムが!!

出来立てを早速、お昼にパンに添えて試食してみました。

一晩、寝かせて水分が一杯出ていましたので、煮込む時は苦労しませんでした。

前の記事にも書いていますが、途中、ミキサーで2秒ほど刻みました。

仕上げに生レモン汁と、バニラエセンスを少々振りかけて出来上がりです。

色が綺麗に仕上がっていました。

グラニュー糖は、味見しながら、調整して加えたので、酸味を生かしながら、ほどほどの味になっていました。

レシピはivyの自己流ですが、今年も上出来に自己満足しています。

 

2017.09.10-2.jpg

 

空き瓶に、それぞれ詰めていたら、ふと浮かんだジャムのラベルのことが。

そこで、和紙を用意し、スプレーをかけた。紙が柔らかくなったので、瓶の大きさに、千切った。

毛筆で「ぷるーんじゃむ」と作成日を下手だが文字を書き、その下に落款を捺してみた。

 

2017.09.10-3.jpg

 

夏場に、友人や知人の方々から新鮮な美味しい夏野菜を頂いていたので、ほんの気持ちばかりだがお届けする。

真ん中の大瓶が自宅用で、他は直接お届けしたり宅急便で送らせてもらった。

 

2017.09.10-4.jpg

 

少し生食用に残してあるが、これから絵手紙に描いて礼状として送らなければ。

描き終わったら、またジャムにしてしまうだろうな。

だって自宅用は大瓶に詰めたものだけしか残らなかった。

 

老木のプルーンの果樹は、春の芽吹きから花見をさせてもらい、新緑の季節から収穫の喜びまで体験できた。

収穫も終わったので剪定もお願いした。

やはり消毒は、しないといけないようだ。

プルーンの樹、一つで第二の人生を、こんなにも愉しませてもらい感謝、感謝だ。

季節は秋のお彼岸を迎える。九月の三連休は当節は「シルバーウイーク」と云うそうだ。

その真ん中に「敬老の日」が設定されているせいかな。

 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

プルーンの収穫そしてジャム作りへ

2017.09.08-1.jpg

 

ivy家の小さな狭い庭に植えられて早や数十年の老木となったプルーンの樹に今年も実が付き収穫の秋を迎えた。

何年か前に剪定ミスの影響で実が生らない年もあったが、今年は、なんとか収穫できるほど、実った。

収穫は毎年、九月の中旬頃だから、今年は、今日のお昼前にとりかかった。

 

2017.09.08-2.jpg

 

熟し始めたプルーンは美しい青色で、どうだろう5Kgは採れただろうか。

全てジャムに加工してしまう。

 

2017.09.08-3.jpg

 

まず水洗いをしてから二つに割り種を取り除き、鍋に移す。

 

2017.09.08-4.jpg

 

グラニュー糖を加えてから鍋を、ゆすって、まんべんなく砂糖をプルーンに絡ませる。

今日の作業は、ここまで。

一晩、そのままにして明日の朝には、水分が一杯になっていることだろう。

ivyのジャムの作り方は、果肉の食感を残す程度にジャム加工するが、まず鍋に火をつけて煮込む。

途中で軽くミキサーに、かける、それも数秒。

煮汁が赤紫色になるまで煮込む。それも弱火の弱火で。

仕上げにレモン汁を加えて完了となるが、明日、続きをUPすることにしよう。

 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

男のイタリアン基本の「き」

会社をリタイアしてからキッチンに入るようになった。

あれから、そろそろ18年が過ぎようとしている。

あの時、有り余る余暇時間の過ごし方を模索していた。

これだ!!とカミさんに宣言した「俺、今日から昼飯当番」するわ。

それが三日坊主にならずに今も続いている。

 

定年退職記念にと初めて海外旅行で行った「イタリアとトルコ」。

ここで目覚めたのが「パスタとピッツァ」だった。

 

今ではパスタを週に一度は調理して昼飯として食している。

ピッツァは生地から作って焼けるようになった。

 

最初はレシピ本と、!!にらめっこ!!しながら奮闘して作っていたが、ベースとなるソース作りの基本を習得した。

つまり「男が作るイタリアン料理」の基本は、オリーブオイル・ニンニク・赤トウガラシであることを体得する。

 

後は具材のバリエーションによって玉子かトマトかチーズの使い分けになるだけだ。

 

そういえば、このところパンを焼いていない。

スイーツ類も作っていない。

やはり凝ったものは自然と作らなくなってきていた。

「歳」だからと自分では思っている。

そろそろこの夏も盛りが過ぎた。

夏でも汗だくになってパン生地を「こねて」いた頃を懐かしく思い出す。

 

BGMを流しながらね・・・・・・・・・・

 

 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

盆のお昼にピッツァも、ありだね??

2017.08.14-2.jpg

 

久しぶりにピッツァを焼いてお昼となった。お盆さんなのに・・・・・・。

但し、生地だけは既製品で済ます。

孫、来訪の知らせがあれば、いつもなら生地から手作りなのに、この夏休みは部活で、忙しいらしい。

 

2017.08.14-5.jpg

 

トッピングはトマトソース、ミニトマト、ベーコン、ピーマン、バジルなど。

トマトソースはトマト缶とオリーブオイルで作り置き。

いつも作っているナポリピッッァを作る要領で焼く。

チーズのモッツァレラチーズは冷蔵庫になかったので省略。

飲物はアイスコーヒー。

 

2017.08.14-4.jpg

 

今は便利な世の中になった。ピッツァの生地も、ここまで単品買いできるんだから、それも本格的で美味しい。

 

2017.08.14-3.jpg

 

一枚焼いて二人でペロリと食べてしまった。

昨晩の天ぷらの残りもあったが、暑い日に焼き立ての熱いピッツァもよかろう。

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

イタリアントマトのオリーブオイル炒め

 

友人から届いたイタリアントマト。

皮が堅く肉厚なので、生食ではなく炒め物にしてお昼にいただいた。

フライパンにオリーブオイルを流しいれ、ニンニクとアカトウガラシを炒める。

ここに、メインのイタリアントマトを加え、更にivyの好きなチンゲンサイと、タマネギを加え、水を少々流しいれ、蓋をして蒸し煮する。最後に塩、胡椒を振りかけ和える。これで完成。調理時間は10分も、かからない。

パンを添えてワンプレートランチの出来上がりだ。

美味しく頂けました。ご馳走様。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

アンチョビとキャベツのパスタ

 

久しぶりのパスタだ。

鍋に湯を沸かし沸騰したところで塩を入れてからパスタを茹で始める。

 .侫薀ぅ僖鵑如▲縫鵐縫とアカトウガラシをオリーブオイルで炒める。

キャベツを刻んで ,離侫薀ぅ僖鵑脳し煮する。

この時、 ,離侫薀ぅ僖鵑縫僖好燭玲Г能舛髻大さじ3位いを加える。

さらに ,離侫薀ぅ僖鵑法▲ぅ錺靴離リーブオイル漬けを加え、「ほぐし」ながら和える。

 ,離侫薀ぅ僖鵑毎Г脳紊ったパスタを加え、オリーブオイルを適宜、流し入れ和える。

皿に盛り、黒コショウをとイタリアンパセリの粉末を散らして出来上がりだ。

 

超カンタン・パスタだ。

味は渋めの大人向き。

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

空梅雨かな、ガーデンランチでも

2017.06.29-4.jpg

 

朝方、小雨もあったが、お昼前には晴て蒸し暑い陽気となる。

カミさんは月に一度のスケッチ教室に出かけて留守だが、昼は、いつものように作り庭で食す。

 

2017.06.29-2.jpg

 

陽射しが強くなりパラソルを広げ、トマト、ズッキーニをオリーブオイルで炒めてからベーコンの厚切りを加え更に炒める。

食パンをトーストして、コーヒーでなくミルクティーにした。

実は、「サライ」のバックナンバーで志賀直哉の特集記事を読んでいたら、「嗜好品」のことが書かれていた。

朝飯はパン食で飲み物はリプトンのセイロン茶「青缶」エクストラ・クオリティだったそうだ。

記事には日本では明治40年から発売されていたとか。

ivyは、「お取り寄せ」は、これまでしたことがないが、何故か「青缶」が気になった。

今でも健在なのかと調べたら、なんと売られていた。

即、注文し、ミルクティーにして飲むも、美味しい。このところコーヒーの出番が少なくなった。

 

2017.06.29-1.jpg

 

それにしても暑い日となってしまう。

だが、明日は一転して梅雨らしい雨降りの予報が出ている、一日降るらしい。

明日こそ、梅雨らしい紫陽花を撮れるかな。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

シーフードパスタ

 

スーパーに売っている冷凍のシーフード。

食材として重宝なので冷蔵庫にストックしている。便利で、手軽に調理し食している。

スープにしても、フライパンで野菜と煮ても。

今日のお昼はパスタにした。

イタリアンの基本はオリーブオイル、赤トウガラシ、ニンニク。

仕上げに黒コショウを少々。

たいがいのものは、この食材で、間に合う。

とにかく簡単だ。で、美味しい。