BOSEで聴く吾亦紅

BOSE1

不携帯の評判が広がっているようなので、最近は携帯を必ずポケットに、突っ込んでいる、IVYの携帯の着信音が鳴る。かけてきた名前がデイスプレーに表示される。念のため電話番号だけしか表示されない場合は出ないことにしているが、たまに困ることもある。先日も先様には失礼してしまったが。

電話は義弟からだった。「届いたよ、今、聴いているよ、聴こえるだろう」。電話の向こうから、「すぎもとまさと」の「吾亦紅」が聴こえてきた。

BOSE2

只今ヒット中の吾亦紅を初めて聴いたのは義弟のCDだった。いいねこの曲。知らなかったの?知らなかったよ。へー・・・・。数日して義弟の家に行った。俺も買ったよ吾亦紅を。この携帯にね。着うたフルでね。消費税込みで一曲315円也。聴いてみるかい。へー凄くいい音だな。家のラジカセとは大違いだ。ラジカセじゃ駄目だよBOSEのウエーブ・ミュージック・システム。外国製だけど、音に拘るなら今、評判の装置だよ。WEBで情報を見てもらう。ネットで簡単に購入できるよ。高いよ。検討の余地ありそうだな。

BOSE3

義弟はBOSEを買ってしまったらしい。聴きに来いよとの電話だった。実は、この装置はカミさんも関心があるらしく、一緒に聴きたいというので、午後でかけた。手土産は義弟が趣味の菜園で採れたという「さつまいも」を使った「ドーナツ」だ。

BOSE4

BOSEの装置で試聴しようと、モーツァルトのCDを持参するが、まずは妹の「バターケーキ」と紅茶でオーディオ談義が始まる。

BOSE5

西日が射し込む居間のソファで演歌、クラッシック、オルゴール曲など、ヴォリュームを上げて二時間も聴いてきた。義弟が言った「ゴルフクラブ」か「BOSE」か迷ったけど、これにしたよ。正解だよ。

BOSE6

少し耳を休ませるために庭に出た。ふと見ると紅葉した庭木が綺麗に刈り込まれ秋色に染まっていた。

PS

吾亦紅でブログ検索してみつけた貴重な映像。
「イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽」

団塊親父が涕する、作曲家・杉本真人の自作を弾き語り、歌う 『吾亦紅』。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/51058885.html
コメント

あきぼうさん。
コメントありがとうございます。
なんとお返事のコメントを書いていいのか。
お父さんはリタイア後にですか。。「人生ままならず」ですね。でも明日に向って生きてください。我々世代、それも男が聴ける歌が、やっと、ヒットしてくれました。毎晩のように聴きながら、今、このときを悔いのない暮らしをと、忙しく時間が過ぎていきます。今夜のブログも、そんな話題をUPするつもりです。
本当に、そのままの暮らしを綴っております。リタイア九年目に入りました。これからも日々の暮らしの中に幸せを求めながら・・・・。また遊びにお出掛けください。そして、また書いてください。あなたの今を。

  • IVY
  • 2007/11/17 00:22

cozy さんのとこだから、きっと、この記事にはコメントを寄せてくださると思っていました。
音楽の聴き方も、いろいろありますね。
IVYは、昔のオーディオ装置を三台も、それぞれの部屋に置いております。どれも愛着があって捨てられない。「吾亦紅」は、携帯で一人ヘッドホンで聴くのが一番合っているように思います。

  • IVY
  • 2007/11/17 00:08

トコおばさんより さん。
今晩は。
お詫びなど必要ありませんよ。
みんなで「吾亦紅」を応援しましょう。
「吾亦紅」をNHKホールで歌った杉本さんのビデオを見ました。ブログに、それを流せるインターネットの世界にも驚きです。
いいですね。声にも味があります。なんとかNHKの紅白に出場できないものでしょうか。NHKホールではなく、何処かで生中継するような、そんな演出を描いているIVYです。
トコおばさんのブログのURLを教えてください。是非、訪問したいと思います。

  • IVY
  • 2007/11/17 00:03

四年前に母を、二年前に父を亡くしました。二人とも癌でした。「吾亦紅」、聞こえる度に胸に痛みを感じます。ivyさんのように、第二の人生を楽しんで欲しかった…。BOSEのスピーカーと言えば、皆の憧れですよね!

  • あきぼう
  • 2007/11/16 23:18

義弟殿はBOSEウエーブミュージック・システムですか!
僕の仕事場オーディオはBOSE M3です
Power MacG5のiTinesで鳴らします
ステレオ感はこちらの方は良く出ます。
眼前のど真ん中にボーカリストが浮かびます。
http://hitorigoto.e-niimi.com/?search=M3

  • cozy
  • 2007/11/16 18:45

Ivyさん
吾亦紅の歌は良いですね。
こんな曲を捧げられたら老いたる母親は皆
ウルルン・・・となるのではないかしら。

私のBlogでも紹介させていただきました。
Ivyんのお名前を出したのでチョツとお断りさせて頂きます。先にお伺いするべきでしたね・・・・。話が前後してしまって済みません。
お詫びとお知らせまで

どうぞ御元気で。トコおばさんより

  • トコおばさんより
  • 2007/11/16 11:12