A・クリスティーもスパゲティーは食べたのか・・・??

ベーコンとたらの芽のスパゲティ

久しぶりにギャラリー福槌さんへコーヒーを飲みにお邪魔する。
話題は5月25日に開催が迫った「小諸城大手門 竣工式」。
福槌のオーナーは「しなの鉄道」が発刊するフリーペーパー「各駅停車」の最新号を開いて話し始めた。載ってる載ってる「小諸に新たな観光スポット・小諸城 大手門 (国重文)竣工」と大きく取り上げられていた。実は昨夜も地元・わが大手区としても竣工式を祝いイベントに参加するため会議があったばかりだったが。

帰り際に福槌さんの奥様から「頂き物のお裾分け」よと「たらの芽」をお土産に頂いて帰宅する。もうお昼か、冷蔵庫を開けたが食パンが切れていた。

よし、「たらの芽」のパスタだ。いつもの通りにパスタを茹で始める。フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れてソースのベースを作る。「たらの芽」は、さっと茹でて冷たい水に浸しておく。ベーコンを刻んで、ソースに混ぜて、パスタの茹で汁を入れて「落合流・乳化」を。茹で上がったパスタをフライパンに入れ、最後に茹でた「たらの芽」を入れて軽く混ぜる。器に盛った上に粉チーズをかけて出来上がりだ。旬の「たらの芽」のパスタなんて贅沢だなー。

熱々のところを食べながらフッと頭をかすめてものがあった。A・クリスティーは英国の人だが、パスタは好きな食べ物だったのか。早速、アガサ・クリスティー百科事典で確認する。料理・飲物の項を参照するが、やはり英国のお方だ。スコーンなど軽食類は出てくるが残念ながらパスタの文字は見当たらなかった。

明日から世の中は四連休に入る。お天気も、まずまずのよう。クリスティーの推理小説も中断したまま、庭で読むのも、この季節ならではの読書法か。

NHKのメールマガジン「BSフアン倶楽部」の最新号を受信した。先にリクエストしておいたクリスティーのテレビドラマが四夜連続で放映されるとのこと。ラッキー!!。

「ポアロ」ではなく好奇心旺盛な老婦人探偵「ミス・マープル」だが、

牧師館の殺人
BS2 5月5日(月)深夜【火曜午前】0時20分〜1時55分
予告殺人
BS2 5月6日(火)深夜【水曜午前】0時00分〜1時35分
書斎の死体
BS2 5月7日(水)深夜【木曜午前】0時10分〜1時45分
パディントン発4時50分
BS2 5月8日(木)深夜【金曜午前】0時30分〜2時05分

なんと豪華なこと。更に、

「ミス・マープル」シリーズ第2弾、4作品の放送も決定したらしい。
放映は 6月23日(月)〜26日(木)午後9時〜。

ここはIVYのリクエストにNHKが応えてくれたと一方的に解釈しておこう。今度こそ録画をしないと。ポアロおじさんは、またのお楽しみにとっておこう。IVYの黄金週間は、これで決まりだな。それも深夜のお楽しみだ。昼間は庭だな。

コメント