曇り時々晴れ

早くも萩が咲き出しました

朝方は雲ってたが、晴れ間も覗く梅雨も中休みの一日となる。
庭で早くも「萩」が咲き始めた。まだ梅雨だというのに。この「萩」小振りで、いつも今頃ろ咲き出す。品種は、わからないが、園芸種の一種だと思う。こう云う植物はアップで撮っても、つまらない。植物の雰囲気を引き出すために少し後ろに下がって縦構図で撮ってみた。

昨夜からNHKBS2で始まったアガサ・クリスティーのテレビドラマ「ミス・マープル・シリーズ2」。今夜も昨夜に引き続き録画しながら1時間30分テレビから離れずに腰を据えて観る。

今夜はトミーとタペンスが活躍するシリーズだが、クリスティーが、このシリーズの三作目である「NかMか」から27年も経て書かれた本だから、トミーもタペンスも熟年の域に達していて、二人共、お洒落で格好がいい。加えてミス・マープルも物語に絡んで三人で推理を進める。題して「親指のうずき」だそうだ。

とにかく映像が美しい。衛星放送だから当然といえば当然のことなのだが、1960年代の英国の風俗が、忠実に映し出される。クラシックカーも登場する。英国紳士の三つ揃いのスーツも、タペンスの美しさも。ただ、原作を読んでいないので、登場人物の名前には、ついていけない、まどろこしさもあるが、それは映像がカバーしてくれる。ミス・マープルの吹き替えは、草笛光子。IVYは岸田今日子の方がマッチしていると思うのだが。明晩もある。ミス・マープルの「動く指」。

PS

アガサ・クリスティー作品データー・ベース
コメント