暑さ幾分やわらぐ

0808-1.jpg

今朝、また朝採りのトマトが届きました。今年は、どうやらトマトは豊作のようですね。あちらさんから、こちらさんから嬉しい限りです。熟していましたので早速、トマトソースに加工しました。

0808-2.jpg

サライのレシピは簡単に作れます。タマネギを細かく刻んで、フライパンに入れてオリーブオイルで炒めます。次にニンニクのスライスしたものを加え、皮をむいたトマトを四等分にカットして加え、バジルの葉を五、六枚いれて弱火で煮詰めていきます。水分がなくなってきたら火を止めます。塩は使いません。これで出来上がりです。今日のお昼に使った後は冷凍保存しておきます。

0808-3.jpg

丁度、お昼に孫が来訪しトマトのパスタでお昼となりました。見た目を良くするためにY君の菜園で採れたイタリアントマトをトマトソースに加え軽く炒めます。

0808-4.jpg

お昼が済むと、孫はカラオケです。孫が歌える曲だけをマイマイクにセットしてやって、後は一人で唄っています。崖の上のポニョ、となりのトトロ、サザエサン、アンパンマンのマーチ、は唄い慣れているようで採点結果は「スター誕生です〜サインおねがいします」と表示されるのには、こちらがビックリ。コブクロの蕾やアンジェラ・アキの手紙〜拝啓十五の君へ〜は、只今、練習曲だそうです。とうとう爺様がマイクを持つことは、今日はありませんでした。

0808-5.jpg

カラオケも30分も唄っていれば飽きてきます。本町の「紙蔵歩」で開催中の早川人形教室の作品展を皆で観に行ってきました。

0808-6.jpg

早川先生の作品です。この写真からは孫が撮影しています。古いデジカメを孫専用にしました。「お花マーク」に合わせて、接写を教えたら、作品を一つ一つ撮っていました。子供の目線で可愛い作品ばかり撮っていました。こんな時代が懐かしいですね。

0808-8.jpg

これまた愛嬌のあるお人形さんですね。

立秋が過ぎたら途端に涼しくなってきました。昨日までの暑さが嘘のようです。今日も部屋の温度計は一日、30度を超えることはありませんでした。今、小諸は25度位いまで下がってきています。今夜は窓を閉めて寝ないと。

PS

NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」のテーマソング「ありがとう」を若者に人気の"いきものがかり"が唄っています。毎日聴いていますが、優しそうで難しい。それを孫が唄っていました。「いつテレビを観ているの、と聴くとママと」。忙しい朝なのに「これを観て保育園に行くんだよ」とすまして云うのを聴いて、アッそうかこのドラマから放送時間が8時スタートになったんだっけ。それにしても子供の耳は凄いですね。
コメント