秋色みつけて〜秋深まる

 

今朝(10/27)は、この秋一番の冷え込みとなる。
街ではダウンジャケットを着ている方を何人も見ました。
雨の予報が出ていましたが、昼間は太陽が顔を出して、車で走っていると暑いくらいでした。
このところ天気予報が当たりません。
藤村の古井戸公園の姫林檎が赤く熟れてきていました。
そろそろ信州では冬の到来を告げる野沢菜漬けの季節です。
昔は、どのお宅でも、家の外で、「お菜洗い」の光景をみかけたものですが、最近は、ほとんどみかけなくなりました。

部屋も冬仕様に模様替えしました。ガスストーブに石油フンヒーターに炬燵に電気ストーブ。
それぞれの部屋にマッチした暖房設備を設置し、いつでも点火OKです。
今年、変わったといえばIVYのマイルームの暖房機。
これまでの石油ストーブからカーボンヒーターの電気ストーブに変えました。
600Wですが、これが意外に暖かいのにビックリ。
素足をストーブの側に持っていくと体の芯まで温まります。
スイッチを入れて5秒と経たないうちにガラス製のヒーターが赤くなり、見た目も暖かです。
部屋全体を温めるのではなく、あくまでも局所暖房です。
今夜もマイデスクの横に置いてパソコンに向かっております。
六畳の部屋ですから、これで十分です。
電気代は1時間14円くらいだそうです。
このストーブお薦めです。

先日、義姉が昔の大島の着物を「はんてん」にして送ってきてくれました。
フリース、ダウンもいいけど「綿入れ」ですよ。
昔は皆んな着たもんですが、軽くて腰まで丈がありますので重宝しています。
コメント

あびママさん。
ブログが正常になり嬉しく思います。
11月に入りましたらテンプレートをあびママらしいものにしましょう。

  • IVY
  • 2010/10/31 00:20

頼さん。
秋色に拘って書いてきたブログですが、信州の美しさをお伝えできたでしょうか。
お終いに蓼科の秋を撮って書いています。
秋は、いろんな表情をもって迎えてくれました。
高峰、姨捨、軽井沢、蓼科と回ってみましたが、自分が生まれ育った信州の自然に感謝しています。

  • IVY
  • 2010/10/31 00:17

IVYさん、すったもんだしている間に暖房機が居るくらいに寒くなりましたね〜!

紅い姫林檎の色、ストーブの温かな赤い色にホッとしますものネ、
こちらも一昨日からヒーターが必需品、暖かさに落ち着きます。

☆ご心配かけましたが先ほど復活出来ました、急にドッと疲れが出ました・・・。

経緯はメールで報告いたします。

IVYさんの写真を見ていると、秋ってこんなにも鮮やかだったのだなぁ、と改めて思います。
本当にいきいきと綺麗ですね。
姥捨のページがアップされた直後くらいに、TVでも紹介されていたのですが、
IVYさんのページの方が、素敵だったくらいですよ。(^^)

  • 2010/10/28 10:34