嬉しい知らせが届く

 0211-2.jpg

サライの発売日は毎月10日だ。
3月号の特集は「サライの東京散歩」。表紙には青い空を背景に手前に赤い東京タワー(333m)が、そして奥に白い東京スカイツリー(現在559m)がそびえ立つ。ページをめくると巻頭エッセイは浅田次郎の「東京漂流」が読ませる。昨年の暮れにIVYも久しぶりに東京見物してきたが、今、話題の東京スカイツリーも浅草橋界隈からバッチリとこの目に焼き付けてきたばかりだが。江戸の象徴と本誌にも書かれている隅田川下りも愉しんできた。サライから得る情報を元にまた上京してみたくなる。

そのサライが創刊20周年を記念して開設したのがウェブサライだ。ここでウェブサライと個人でブログを運営している人とを繋ぐ会員組織サライブロガーを募集していた。確か昨年の秋口だったと思う。そのサイトに飛んで情報を読み、軽い気持ちで応募したのを忘れていた。

昨日、一通のメールを受信する。WEBサライ編集部からだった。そして件名にサライブロガーご当選のご案内の文字が。エッ!!忘れていたし、もう駄目だったのかと諦めてもいたし。でも嬉しい、なんと云っても愛読誌サライからだ。文面にはプロフィール用の写真と紹介文(500文字程度)を送ってほしいと書かれていた。いよいよIVYもサライブガーの仲間入りか。サイトに反映されるのは、まだ日取りが決まっていないらしいが、サライブロガー・デビューが待たれる。

さて、とうとう小諸も今冬一番の大雪となる。

0211-4.jpg

午後3時現在で15センチは積もった。夜になっても雪は止まずに降り続いている明日の朝が怖い。

0211-3.jpg

外は大雪と云うのに、下の趣味の部屋でサライを読んだりJAZZを聴いたり、絵手紙を描いたりして過ごす。世の中、三連休で社会の動きが止まっていて車の行き交う音もなく静寂そのものだ。時折り庭に「ひよどり」のつがいが飛来してきてえさ場でリンゴを食べている。クリスマスホーリーの赤い実は、とうにたべつくされてしまい、もう鳥たちの餌になるものなど何処にもない。

0211-1.jpg

この連休は孫の来訪もなく、好きなことをしながら時間が過ぎていく。


コメント

文小町さん。
雪が三日も連続して降っているなんて当地ではめずらしいことです。今も降っています。積雪は30センチを超えたでしょうか。
アエブサライ。
どうなりますやら、IVYのブログはサライからヒントを得て、書くことが多いので、カテゴリーを追加して「サライ」を作りました。今、過去のブログから「サライ」に移動の作業を進めています。それをあらためて読んでみますと、いかにIVYはサライから情報を得、自分なりに愉しんできていることが良くわかります。これからもよろしくお願いします。

  • IVY
  • 2011/02/14 23:55

こんばんは!
昨日は、こちらもめずらしく雪がつもりました。
でも、太陽がでるとあっという間に溶けてしまいました(笑!)
「ウェブサライ」、私もお気に入りに加えます!

  • 文小町
  • 2011/02/13 19:00

パリスさん。
横浜も積もったんですよね。
サライは創刊号からの愛読者でブログを書くようになってからも、ヒントを頂き、料理、書籍、音楽などの記事を書いていますから、今回の件は、嬉しいです。

  • IVY
  • 2011/02/12 23:02

IVYさんウェブサライのお仲間入り嬉しいです
デビューを楽しみに待ってます
昔から見たい記事が掲載されていると
買っていました 3月号は「東京散歩」ですか
是非求めたいです。

  • パリス
  • 2011/02/12 11:53

あびママさん。
秋田の雪とは比べ物になりませんが、今冬一番の大雪に見舞われた小諸ですが、外は寒く感じられません。止んだ後の朝が冷え込みそうです。
歳ですね、今日は三回も雪かきをしたせいか、もう背中の筋肉が痛み、笑われそうですね。
シフォンケーキは作りたいというより覚えたいのでmomo先生に又教わりたいと思っていますが、忙しいのか、このところ会っていません。
サライは、UPされたら又、ブログにも書きますね。お江戸は、貴女の故郷ですね、今月号も読ませてくれます。なんせ、創刊号からの愛読者の一人ですから。サライブロガーに選ばれたことは誇りに思ってもいいと自分にいいきかせています。ハイ!!

  • IVY
  • 2011/02/12 00:29

あれからず〜っと降り続いているんですネ〜、
雪がまわりの音を吸収してくれるので、シンシンとした静かな時もイイものですヨ。
こちらはあれから、シフォンケーキが二つできました・・・。

そうですか〜とうとう「サライ」のメンバーさんですね、
さっそく「ウエブサライ」お気に入りに加えましたヨ〜♪
愉しみにしていますネ。

  • あびママ
  • 2011/02/11 22:42