ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 久しぶりのパスタ〜ペンネ・アラビアータ | main | スマートフォンで一番便利な機能は音声検索だと思うよ >>
2012.02.23 Thursday

スマートフォンとスケジュール管理

 0224-1.jpg

スマートフォンのスケジュール管理アプリはフリーアプリも含めると選ぶのに迷うほどのご時世です。ivyも、携帯時代からスケジュール管理アプリは使っていましたが、スマートフォンになっからも、使い続けています。

何故!!
とにかく便利なツールだからです。
悠遊おじさんに、スケジュールって必要なの????
スケジュールに縛られない生活をしたかったのではありませんかと、何方かに云われそうですが。
いえいえ、忘れぼっくなりましたので、ボケ防止のためにどんな、ささいなことでもスケジュールとして予定を入れてしまいます。

スケジュールまたは予定は日記ではない。
特に人様との約束事は、入力しておきます。
リタイアしたとはいえ、これでも、区の自治会、菩提寺、シルバーなどの仕事に使い重宝しているのが、フリーアプリのジョルテです。
そのアイコンをPCでいうところのデスクトップに貼り付けておきます。

0224-4.jpg

手書きのシステム手帳のような雰囲気がある優れたアプリです。
少し専門的になりますが、Googleのアカウントを取得してPCのグーグル・カレンダーと同期してから使うと更に便利に使えます。

予定の件名を簡単にに入力し、その予定が自分にとって重要かどうか、そしてその予定の開始と終了時刻、また、その場所なども入力して登録します。文字入力も、携帯時代に慣れ親しんだ方式です。

0224-2.jpg

入力した予定がリストとして表示確認ができます。それも週、月単位で背景色も自分の好きなデザインが選択できます。

0224-3.jpg

これはカレンダーに一か月のスケジュールを表示させたものです。
前記の仕事の他に、孫、買い物、日帰り温泉、冠婚葬祭、記念日、などなど、これから園芸シーズンになれば、カレンダーはびっしりと埋まってしまいそうです。

予定が済めば完了にチェックを入れれば、文字の色が変わり、一目でわかります。

更に、会場の場所を入力するとマップが表示され、目的の場所までルート案内してくれます。その画面には、車ですか徒歩ですか、とご丁寧に尋ねてきます。初めて行く場所には便利ですが。

そうそう予定時刻が到来すると画面に表示してくれますよ。
実際に忘れていた予定を、それで救われたこと何度もあります。ハイ!!

ただ、手書き手帳を使わなくなったので、簡単な文字が、書けなくなるのではないかと、心配もしています。

ivyにとってはジョルテは向いているツールですが、一方では、今、手書きのスケジュール帳も、百花繚乱の勢いが止まらないほどのようです。

現役時代に先輩が「スケジュールに入れておくよ」が懐かしく思い出されます。

PS

TOP画像のスマートフォンのデスクトップ(パネルとも呼びます)の下に蘭の花のカレンダーが表示させてありますが、これは今、開催中の「世界らん展日本大賞」のウイジットのカレンダーです。毎日、入選したランが綺麗に表示されます。ここからリンクされてWEBを見ることもできます。
コメント
ryuji_s1さん。
スマートフォンは頭の体操です。
一年使ってきましたが、やっと楽しさもわかってきました。とにかく便利ですね。
  • ivy
  • 2012.02.28 Tuesday 02:27
スマポの予定管理は便利ですね
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album