柳家さん喬師匠のスパゲッチ・ナポリタンを作る

 

久しぶりにサライ(2012年4月号)を買い求めました。
今月は特別号で、今、脚光を浴びている"由紀さおり"安田祥子"姉妹が唄う「日本の美しい歌」のCDが付録についてきましたので、孫に聴かせてやりたいと思いました。

このCDを、改めて聴いてみると、由紀さん姉妹の唄声の素晴らしさに感動してしまいました。
中でも孫が気に入った曲は「童謡メロディー」でした。昔懐かしいリズムとテンポ。AKB48世代の孫にも、日本の美しいメロディーに何か感ずるものがあっようです。日本人でよかった、そう思います。

さて、今月号のサライは他にも嬉しい記事がありました。
特集・各界の料理上手が教える・自分流スパゲッテイの極意。
その中でivyが作りたいと思ったパスタは。

落語家・柳家さん喬さんの・ほんの少しの牛乳が決め手「スパゲッチ・ナポリタン」だ。
これまでに、どれくらい作ったことかパスタの数々。
だが、ナポリタンは、意外に作っていなかった。なぜか。

小学校の給食に出てくるパスタはナポリタンではないだろうか。
春休み中の孫と一緒のお昼に作ってみた。

材料は、タマネギ、マッシュルーム、ピーマン、ハムに、バター、ケチャップ、胡椒、塩、オリーブオイル、そして少量の牛乳。

材料は全てストックされている。どこにでもある材料だから、いつでも作れる。

トマトソースを使わないでケチヤップを使うのだが、ここに少量の牛乳を加えることで、ケチャップの色が薄くなり、まろやかな味になった。

昔懐かしい味・弁当のおかずとして、こんなのが入ってはいませんでしたか。
孫もペロリと食べてくれたが、ピーマンを外してあった。生野菜は好きなのに・・・・。
コメント

今日は過ごしいいですが小諸は如何でしょう
童謡は最近懐かしく心もほんわかと癒してくれます
安田姉妹の優しい声大好きです
サライも昔から興味ある記事の時に求めてきましたが
今回もIVYさんのお報せで特別号知りました
紀伊国屋さんには毎週火曜日に予約の「アンのドールハウス」の
パーツを取りに行ってますので是非求めます。

  • パリス
  • 2012/03/29 15:11

私もサライを買い求め、安田姉妹の童謡をBGМ
に子守りをしています。何年か前に松本県文のコンサートを聞きに行った時の歌声をおもいだしています。

  • ちょっきんおばちゃん
  • 2012/03/29 12:06

葉ぁ、なるほど。牛乳とは。やってみます。ケチャップだと酸味が少し強くて・・・でしたが、さっそく!!

  • Tit
  • 2012/03/29 01:44
トラックバック
この記事のトラックバックURL