ivyとウイーン・フィル ニューイヤーコンサート



元旦の夜、NHK-Eテレで放送されたウイーン・フィル・ニューイヤーコンサート2015を録画しておいたが、やっとBlu-ray Disc(ブルーディスク)にタビングが完了した。2011年からDVDからBlu-ray Discで録画している。今回で5回目となる。
もっと以前ではビデオテープや音声だけをFMの電波で録音もしていた。

それほど元旦に放送される、このコンサートは何故かivyのオーディオへの拘りでもあった。
科学か通信技術か、その進歩には驚かされる。
映像はハイビジョン、音声は5.1chサラウンドをBlu-ray Discが忠実に再生してくれる。
放送当日は夜間ということもあってボリュームを上げて聴くことはできなかったが、昼間、一人で大音量で聴いてみたい。
指揮者では、今回のズービン・メータもいいが、昨年のダニエル・バレンボイムも良かった。2002年には小澤征爾も指揮した。
放送中のテレビの映像をデジカメで撮り、その画像でディスクにカラー印刷するのも楽しい。
こうして完成したディスクはivyの「お宝」だ。これぞ永久保存版盤。自己満足だけど・・・・・・。

コンサートの歴史などは↓のURLを参照してもらいたい。

http://www.wienerphilharmoniker.at/jp/new-years-concert/history
 
コメント