おとなのiphone

2015.02.10-8.jpg

暇なので時間つぶしに、ちょくちょく本屋に出向く。
郊外にある大型書籍店だから本もCDもCAFEも併設されているから便利で、行くと楽しい時間を、しばし過ごせる。
大型店とは云うがivyが行く書棚は、いつものところ。
文庫本、IT関連の情報誌、家人と同行の時は、園芸にも立ち寄る。
IT関連の専門書も増えてきている。
目に止まったのは「おとなのiphone」副題は・・・一目置かれる使いこなし術・・・・・とある。
手に取って頁をめくると、まず紙質が懐かしい紙だ。カラー写真も控えめに、そして装丁とレイアウトが気に入る。
いわゆるマニュアル本とは少し違う内容で、活字も大きいし、読んでいくと知らないことが、いくつも出てくる。
中には「くすくす」と笑い出してしまうところもあったが、レジへ直行する。

実は、先日、生意気にもガラケーとスマホの、いわゆる二台持ちを止めたばかり。
で、スマホで通話もメールも、これ一台にした。
理由は、通信経費節減だ。通話はカケ放題になったし、ネットも、家ではWi-Fiなので、データー定額も一番低い2GBにし、
携帯とほぼ同じ経費で使えるようにプラン変更もした。

こうなると、安く使うには、普段の使い方に気配りしないと。
バッテリー節約には・・・・、とか、、この本には書いてある。
昨今、お財布とスマホは同じと心得ないと。
だって、スマホを紛失したら、予定やスケジュールなどなど、即、困ってしまうもの。

この本、机に置いて、いつでも参考にできるように活用しないと。
そうそう、iphoneの設定画面、少し勉強するだけで、デバイス(機器)のスピードが速くなる。これは実感した。
アプリの完全終了のテクニックも、書いてあった。これも知らなかったな。
いままで、一つのアプリを起動したまま次のアプリを起動していた。それも次から次へとね。
パソコンは必ず終了とする作業があったのに。スマホは????
これって、定期的に、使っていないアブリを終了させるテクニックがあったのです。
凄い凄い、軽く20位い開き放しの状態で使っていたことになるんだ。これには驚いたね。

最後に、この本のキャッチコピーを。

オヤジだって仕事や遊びにクールに使いこなしたい!!
人生を愉しむおとなのためのiphone使いこなし術!!
だそうですよ。
なるほどな・・・・・。

 
コメント

トコおばさん今晩は。
びっくりさせてしまいすみません。
テンプレートを気分転換に更新しました。
実は、ivyのブログも、閲覧されるみなさんのデバイスが多様化されてきています。
パソコン、タブレット、スマートフォンなどなど。
これに対応したのです。
レイアウトが崩れないで見られるのです。
ivyは主にパソコンですが、たまにタブレットでも見ます。
スマートフォンは、専用のテンプレートを使っています。
URLは同じです。
いろいろ試してみてください。
小諸の今日は「春の淡雪」が降りました。
温かくなったり冷え込んだり、もう少しの辛抱ですね。

  • ivy
  • 2015/02/18 22:36

IVYさん
・・・あれ何時もと様子が違いますね・・何がどうなっているんでしょう
スマホで編集upするとこうなるのかしら??
何か新しい感覚ですね!!

  • トコおばさん
  • 2015/02/18 19:57