ivyとラジオ



NHKは今年、放送が開始されて90周年だそうです。
そこで、この春のお彼岸に三日間、90時間ラジオが放送されるそうです。
ivyの若い頃はラジオ、それもFM放送で音楽を楽しんで聴いていました。

ブログにも懐かしい記事がUPされていました。

http://blog.life.under.jp/?day=20071203

今は、ラジオ深夜便のリスナーです。
小さなラジオですが録音もしてくれますから、いつのまにか眠ってしまってもOK。
先日も須磨佳津江アンカーの日で作家"朝井まかて"さんの「花が好き自然が好き〜江戸の庭師の物語」は面白かった。
文庫本(徳間文庫)も出ているようなので読んでみようかな。時代小説で直木賞作家でもある。

もう一つお薦めは月に一度、第二月曜日の0時台に放送される「奥田佳道のクラシックの遺伝子」。
録音しなかったので、NHKに問い合わせしたらオンエアーされた曲リストをメールで送ってきてくれました。
雑誌のラジオ深夜便も読み物満載で、気軽に読めてサイズもB5かな、とにかく活字の大きいのが助かる。

四月号に載った「ラジオと私」リスナーが投稿した中から入選作を読んでいる。
いいね、みんなivy世代だ。いつか投稿してみよう。
 
コメント