日本ペンクラブ主催「島崎藤村の小諸」のイベントに参加して

2015.04.18-7.jpg

昨日、小諸市文化センターで開催された、日本ペンクラブ創立80周年特別企画【ふるさとと文学】"島崎藤村と小諸"のイベットを超満員の観客と共に盛沢山のプログラムを三時間余り楽しんできました。
  ここからはテストです。 正常に表示されているか???? ivyが島崎藤村著「千曲川のスケッチ」序1を朗読しているのですが。



2015.04.18-6.jpg

どうやら正常に表示されたようですね。
実は今から五年前にライフワークとして始めた「千曲川のスケッチ」を全編、朗読してみようと取り組みましたが、途中で挫折してしまい、これをなんとか再開しようと思っていたところでした。
それが今回の日本ペンクラブのイベントで、郷土の文化遺産ともいえる藤村先生の文章に魅せられ、また、やる気が出てきました。
朗読するには録音機が必要ですが、いつもラジオ深夜便の番組を録音している機器で可能です。

2015.04.18-4.jpg

わが故郷の川「千曲川」に沿って藤村先生のスケッチの描写は、美しい言葉を声を出して読んでいくと、昔の身近な土地の名前や、小諸の風土が蘇ります。

2015.04.18-5.jpg

拙い朗読ですが、お聴きください。
朗読のUPは続きます。

尚、お使いのヴラウザで朗読ファイル(mp3)を再生するには、FlashPlayer6以上に対応したプラグインがインストールされていないと再生プレーヤーが表示されません。
まだ、ご自分のパソコンに、インストールされていない場合は、FlashPlayer6以上を下記のURLからインストールしてください。

https://get2.adobe.com/jp/flashplayer/
コメント