ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今朝は仲良く食べていましたよ小鳥たち | main | 野鳥の写真をスマホのロック画面に >>
2016.02.08 Monday

昨夜のラジオ深夜便は映画のトークに聴き入る



タイトルと写真がミスマッチ????
今夜は小鳥の話題で書くつもりでしたが、嬉しいメールが入りましたので「小鳥」ではなく「映画」の話題を。
それでも、今朝の小鳥は撮影場所を工夫して逆光にならないように、更に寒いですが、ガラス窓を開けて、小鳥に直接、レンズを向けて撮影する。これまでの写真とは違いました。シャープに撮れたので自己満足。トリミングも縦長です。

さて、毎夜、ベッドでスマホから流れるラジオ深夜便を聴いています。勿論、イヤホンで音量を絞って聴いています。
昨晩のアンカーは明石 勇さんで11時台は「ないとガイド・待ち合わせは映画館で」お話は映画評論家の青柳秀侑さんでした。
このコーナーは時々、聴いていましたが、昨晩は特に面白くで、最新の映画を紹介しているのですが、しかも五本の映画を映像もなく、ただ、言葉だけの紹介でしたが聴いているうちに「観たい」「映画館へ行きたい」こんな気持ちになったのは初めてのことでした。

ところが、ベッドで寝ながら聴いていますのでメモをとることもできません。アー録音しておけばよかったかな。後のまつりです。

そうだ、NHKに問い合わせしてみよう。今日の夕方、メールで問い合わせしたら、午後の五時ころだったでしょうか。お返事の回答がありました。びっくりですよ、こんなに素早く対応してくれるなんて思ってもいませんでしたからね。

映画評論家の青柳秀侑さんが番組でお話された五本の映画のタイトルと内容を手短にまとるられた文が書かれていました。
最近、映画館へ足を運んでいませんでしたので、最新の映画情報を知ることができ感激しました。

タイトルだけをご紹介しましょう。

◇「偉大なるマルグリット」(27日から)
◇「Maiko ふたたびの白鳥」(20日から)
◇「千年医師物語 ペルシアの彼方へ」(公開中)
◇「サウルの息子」(公開中)
◇「俳優 亀岡拓次」(公開中)

中でも「千年医師物語 ペルシアの彼方へ」は公開中らしいので、いつもの映画館にアクセスしてみよう。
映画はテレビでが普通になり映画館へは足が遠のくばかりだが、映画館へ行こう。
最近、映画館への観客動員数と売り上げが伸びているようですね。
そのテレビ、我々世代が観る番組、少なくなって寂しい思いをしていますが、「映画」か。

テレビでも映画を紹介している番組はありますが、「言葉」だけで「映像」はないのに聴く者に「映画館へ足を運ばせてしまう」話術の上手さを感じました。

 
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album