彼は今年、定年を迎え、第二の人生を歩み出した。

定年後は晴れていれば畑にお天気が悪いと温泉三昧の暮らしを始めた。

少し距離はあるが軽トラでやってくる。

今日も来て、採りたての茄子、ピーマンなどを、どっさりと置いて帰られた。

ivyが淹れる珈琲を、いつも美味しいと、笑顔で話していく。

早速、頂いた茄子を絵手紙にして礼状を投函してきた。

男が定年を迎える頃は子供達も立派な社会人になっているころだ。

これからは自分の為に好きなように時間を使って過ごしてほしい。

そんな気持ちで彼にエールを送った。

少し先輩気分で絵手紙に書いた。

 

□◆□追記□◆□

 

この夏はスポーツが目白押しだ。

まず2016リオ・オリンピックだが開会式の前に早くも男子サッカーの予選が始まる。ところが対戦相手のナイジェリアのチームが、まだ現地入りしていないという。

夏の高校野球の抽選会で地元、佐久長聖は大会初日8/7の第一試合に徳島の鳴門と対戦が決まった。

オリンピックもあるが、更に今夜はプロ野球の広島がヤクルトに5-2で負けた結果、試合の無かった巨人のゲーム差は6.5に縮まり明日からマツダスタジアムで行われる三連戦で一気に三連勝といきたいところだ。しかも巨人の先発投手は菅野。このところ勝ち★に恵まれていないので、なんとか打撃陣に頑張ってもらわないと。残念なことに当地ではテレビ中継がない。なんとしたことか??。

いえいえ、テレビが見られなくてもスマホでばっちし中継してくれます。

 

ですが、この週末もスケジュールは、相変わらず詰まっています。

テレビ録画でもして、仕事、仕事です。

 

UPした絵手紙の茄子の絵を見て、アッなんか動物に似ていませんかペリカンに????

もう一度描き直してみます。(笑う)