成人の日は初雪となりました

正月は穏やかな日々が続いていたが、とうとう初雪となる。
今日は成人の日で、晴れて成人となった若者には生憎の天気となったが、当地の成人式は、別の日に終わっていたようだ。
2017.01.09.jpg
10センチ以上は積もっただろうか。
今年最初の三連休も終わって、孫も明日から三学期が始まるようだ。
出掛ける予定もないので、お正月の元旦にNHKのEテレで放映された「ウイーン・フィル ニューイヤーコンサート2017」の録画しておいた番組を観て聴いて寛ぐ。
毎年、お正月の元旦の夜のお楽しみとして、今年は誰れが指揮するのかと、わくわくしていた。
なんと指揮台には、ニューイヤーコンサート史上最年少・35歳のグスターボ・ドゥダメルが初登場。
ivyの知らない指揮者だが、観ていたら譜面を見ながら指揮はしていなかった。
音楽の全てを頭に入れてあるのか凄い。
いつもの楽友協会の黄金のホールのステージには生花の花々がディスプレーされている。
音声は5.1chのサラウンドで放送されたが、ivyは外付けの2.1chで聴く。
本放送の時は夜だったので音量を絞って聴いたが、今日は昼間だ。
思い切り大音量で聴いてみた。
やはり、この番組を聴かないとお正月気分になれない。
雪は昼前には止んで、太陽の光も射しこんできた居間で、堪能できた。
コメント