初カルボナーラ

孫娘のリクエストに応えランチにカルボナーラを作って皆でテーブルに着く。

 

 

寒い時季に作るカルボナーラは卵とパルメザンチーズで作るソースに注意が必要だ。

いつもの二人分でなく今日のお昼は四人分を一度に作る。

パルメザンチーズは、すりおろして粉末にして大さじ6。

卵は全卵を二つと黄身を二つボウルに入れてからパルメザンチーズを加え、泡だて器でクリーミーになるまで交ぜる。

この時は、ストーブなどの前で温めながら混ぜる。

後は茹で上がったパスタと茹で汁を加え、ボウルの中で和える。

この時、ダマにならないように、手早く交ぜるのがコツだ。

 

孫も完食してくれたが、やはりソースがクリーミーに仕上がっていなかった。

美味しかったが、四人分を皿に盛るのに時間が、かかったのが原因のようだ。

写真は撮ったが今回はボツとなる。ザンネンだが。

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

...........................................................................................

コメント