ボンゴレ・ビアンコ

珍しくアサリのパスタを作る。

 

 

材料は、にんにく、赤トウガラシ、オリーブオイル、白ワイン、塩、コショウ、にパスタ。

 

スーパーで買い求めたのは「あさり」だけ。

ボンゴレは、ソースが決めてのパスタだ。

にんにく、赤唐辛子を刻んで、フライパンで炒める。

更にアサリを加え、香りが漂ってきたら白ワインを加え、

ここで、「ふた」をして弱火で2〜3分ほど酒蒸しをする。

パスタが茹で上がったから水気をとり、フライパンに加え軽く和える。

この時、ゆで汁を大さじ2を加えて更に和える。

 

器に盛り、水菜を刻んで散らす。

これで出来上がりだ。

このパスタは「アサリ」の旨みを引き出すのが美味しくできるコツだ。

美味しい!!実に美味しい!!

 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

...........................................................................................

コメント

アンクル様
ご指摘の件ですが失礼しました。
白い宮殿もありました。
訂正してお詫びします。
白と赤ですね。
「ボンゴレ」でもいいですね。

  • ivy
  • 2017/01/24 22:50

ビアンコ(bianco)は「白い」という意味ではなかったです
か?
確かトマト味の赤いのはボンゴレ・ロッソ(赤い)だったよ
うに記憶してますが・・・