空梅雨かな、ガーデンランチでも

2017.06.29-4.jpg

 

朝方、小雨もあったが、お昼前には晴て蒸し暑い陽気となる。

カミさんは月に一度のスケッチ教室に出かけて留守だが、昼は、いつものように作り庭で食す。

 

2017.06.29-2.jpg

 

陽射しが強くなりパラソルを広げ、トマト、ズッキーニをオリーブオイルで炒めてからベーコンの厚切りを加え更に炒める。

食パンをトーストして、コーヒーでなくミルクティーにした。

実は、「サライ」のバックナンバーで志賀直哉の特集記事を読んでいたら、「嗜好品」のことが書かれていた。

朝飯はパン食で飲み物はリプトンのセイロン茶「青缶」エクストラ・クオリティだったそうだ。

記事には日本では明治40年から発売されていたとか。

ivyは、「お取り寄せ」は、これまでしたことがないが、何故か「青缶」が気になった。

今でも健在なのかと調べたら、なんと売られていた。

即、注文し、ミルクティーにして飲むも、美味しい。このところコーヒーの出番が少なくなった。

 

2017.06.29-1.jpg

 

それにしても暑い日となってしまう。

だが、明日は一転して梅雨らしい雨降りの予報が出ている、一日降るらしい。

明日こそ、梅雨らしい紫陽花を撮れるかな。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

コメント