朝夕めっきり涼しくなってきました

 

盆入りしたと思ったら途端に涼しくなってきてしまいました。

昼間は蝉の鳴き声が暑さを感じさせているのに、夜は窓を閉めて休みます。

信州の夏は短いといわれていますが、なんだか夏を謳歌しないうちに秋になってしまいそうです。

そうです暦の上では立秋も過ぎました。

 

残暑見舞いのつもりで絵手紙を描きました。

題材は私の好きな常備野菜「ズッキーニ」です。

オリーブオイル炒めにしたりスープにして毎日のように頂いています。

冷蔵庫でも切らしたことがない。

毛筆でなくペンで描き文字は万年筆で書きました。

 

添えた文字は浮かんだままの俳句のつもりです。

暑くても昼飯当番は続いています。

昨日はナポリピッツァを焼きました。

夏の「季語」に「夏料理」がありますが、大好きな季語です。

一度、使ってみたかったので。

恥ずかしながら、ご笑覧の程。

コメント