プルーン収穫間近〜ジャムに加工するよ

 

涼しいお盆さんでした。

そして静かなお盆さんでした。

ここに来て戻り梅雨かどうか知りませんが、太陽が顔を出してくれません。

雨も、たいした降りではなくて、日照不足でお米や野菜、果樹などの生育が悪いそうです。

そういえば、我が家のプルーンの生育ですが、剪定ミスから三年、ようやく今年は、なんとか生育が順調で、収穫も間近に迫ってきています。

 

プルーンにも、いろんな種類があり、果樹園で育てているプルーンは、背も低く丸い形のプルーンです。

我が家のプルーンは消毒もしませんし、大きな樹木で春の花も愉しみ、秋には落下せずに残った実が熟してくるころは九月の初旬ころ。台風による風の被害もなく、ここまで順調です。

 

収穫は九月に入って、生食はしません。全てジャムに加工してしまいます。

しかし、ここ三年は収穫できなかったので、今年こそと、ジャム加工に期待が膨らみます。

トーストしたパンに添えて昼ランチに。

過去にプルーンを収穫をした時に、その様子をブログにUPしていますので、御覧ください。私も若かった頃の出来事ですが。

 

まずブログ内で「プルーン」で検索した結果が下記のURLです。

ふりかえるとプルーンだけでも、これだけの人生を楽しく過ごしていました。プルーン万歳です。

 

http://blog.life.under.jp/?search=%A5%D7%A5%EB%A1%BC%A5%F3

 

今から10年も前です。

2007年9月11日にUPした「プルーン狩り」の記事です。

懐かしいお人「師匠」と一緒にプルーン狩りしています。やはり収穫は九月に入ってからでした。

 

http://blog.life.under.jp/?eid=691002

 

 

コメント