ivyおじさんの、ぷるーんジャム

 

できましたよivyおじさんの、ぷるーんジャムが!!

出来立てを早速、お昼にパンに添えて試食してみました。

一晩、寝かせて水分が一杯出ていましたので、煮込む時は苦労しませんでした。

前の記事にも書いていますが、途中、ミキサーで2秒ほど刻みました。

仕上げに生レモン汁と、バニラエセンスを少々振りかけて出来上がりです。

色が綺麗に仕上がっていました。

グラニュー糖は、味見しながら、調整して加えたので、酸味を生かしながら、ほどほどの味になっていました。

レシピはivyの自己流ですが、今年も上出来に自己満足しています。

 

2017.09.10-2.jpg

 

空き瓶に、それぞれ詰めていたら、ふと浮かんだジャムのラベルのことが。

そこで、和紙を用意し、スプレーをかけた。紙が柔らかくなったので、瓶の大きさに、千切った。

毛筆で「ぷるーんじゃむ」と作成日を下手だが文字を書き、その下に落款を捺してみた。

 

2017.09.10-3.jpg

 

夏場に、友人や知人の方々から新鮮な美味しい夏野菜を頂いていたので、ほんの気持ちばかりだがお届けする。

真ん中の大瓶が自宅用で、他は直接お届けしたり宅急便で送らせてもらった。

 

2017.09.10-4.jpg

 

少し生食用に残してあるが、これから絵手紙に描いて礼状として送らなければ。

描き終わったら、またジャムにしてしまうだろうな。

だって自宅用は大瓶に詰めたものだけしか残らなかった。

 

老木のプルーンの果樹は、春の芽吹きから花見をさせてもらい、新緑の季節から収穫の喜びまで体験できた。

収穫も終わったので剪定もお願いした。

やはり消毒は、しないといけないようだ。

プルーンの樹、一つで第二の人生を、こんなにも愉しませてもらい感謝、感謝だ。

季節は秋のお彼岸を迎える。九月の三連休は当節は「シルバーウイーク」と云うそうだ。

その真ん中に「敬老の日」が設定されているせいかな。

 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

コメント