デジタル写真の整理も楽しいものです!!

2017.09.28-3.jpg

 

秋のお彼岸が過ぎたと思ったら、急に涼しくなってしまった。

明日の朝は気温が8度まで下がるとテレビが報じていた。

 

少し暇になったので、この一年、我が家の狭い日陰の庭に咲いた植物を撮り続けていたので、思い切ってパソコンのハードディスクの整理を兼ねてフォルダーに保存されているデジタル写真を整理した。

 

2017.09.28-1.jpg

 

思えば、春の芽吹きから秋の収穫まで、それぞれの季節を彩ってくれた植物。

そして、どれだけ植物から癒されたことだろうか。

今回は二つのフォルダーを作り、一つは「ivy家の庭2017」として一つは「ivy家の薔薇2017」に分類した。

その中にはブログに加工してUPした元画像もある。

懐かしい、想い出の詰まったデジタル写真の数々だ。

 

2017.09.28-2.jpg

 

整理された二つのフォルダーに分類された写真をスライドショーとしてDVDに書き込みした。

この作業は少々、時間がかかるが、パソコンではなく、テレビの大画面に映し出されると迫力が違う。

更にBGMも挿入する。この音楽の選曲も楽しい。

「ivy家の庭2017」に挿入したBGMはクラシックで吉野直子さんのハープとフルートの工藤重典さんの競演。

「ivy家の薔薇2017」には、やはりクラシックでピアノソロ。

収録時間は共に20分くらいか、これから花のない季節に炬燵に入りながら、また来年を想像しながら、鑑賞するのも楽しい。

 

こうして毎年、DVDに保存した植物も、ラックに溜まってきているが、これも自己満足だと思っている。

そうそうDVDジャケットを作るのも楽しい。TOPの画像が、完成したDVD。

来週は、プルーンの木の剪定をしてもらう予定になっている。

庭の木々や盆栽も彩付き始めた。

これからは紅葉の季節に移る。

狭いながらも小さな庭に癒されながら、日々の暮らしをエンジョイできる今を感謝しないといけないな。

 

 

コメント