野鳥が庭に飛来するようになりましたが!!

錦秋の時季なのに連日の空模様には、うんざりしている。

信州も標高の高い所は紅葉も色あせ始めから落葉になり、このまま、終わってしまうのかと寂しく感じますが。

そして、今年最後の台風と言われている21号の進路も気がかりで、22日の日曜日ころ沖縄に接近し、23日ころには本州に近づくと予報が出ている。22日は選挙もあるし、期日前投票も視野にいれておかないと。

 

このお天気ではドライブで紅葉でもと思っても計画すらたてられない。

このまま冬になってしまうのか、炬燵もストーブも例年より早い点火となった。

 

庭の木々も紅葉が始まり落葉も始まった。

サラサドウダンも色ずいてきた。

そろそろ自然界の餌も終わりに近づき、小鳥たちが庭に飛来してきている。

専用の小鳥の餌を例年通り同じ場所に置いた。

他所さんから届いた柿も輪切りにして置いてみたが、この雨模様では飛んでこない。

昨年はヒヨドリ、メジロや雀たちが、うるさいほど飛んできては餌をついばんでいたが。

 

今夜、昨年、撮った写真からメジロをペンで描いて水彩絵の具を塗る。

毛筆ではないので、絵手紙かイラストか。

文字は添えてない。

 

そうそうレシピブログは今夜「男の料理」部門で14位にランクアップされていた。

見てくださる方々に感謝です。

 

「サライ直伝の肉じゃが」のタイトルが良かったのか、日本酒で煮込むんだから贅沢な一品でした。

写真、美味しそうに写っていませんでしたか。・・・・・ハイ!!

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

コメント