軽井沢・雲場池〜里の紅葉始まる

2017.10.26-4.jpg

 

今朝、浅間山を見たら真っ白な雪に覆われていました。

昨日に浅間山の初冠雪が記録されたそうです。

 

2017.10.26-3.jpg

 

いよいよ里にも紅葉前線が降りてきたようです。

26日に軽井沢の雲場池の紅葉見物に行ってきました。車で30分も走れば着いてしまいます。

何度も来ている軽井沢の紅葉名所の一つです。

 

2017.10.26-2.jpg

 

回りは別荘地帯で、雰囲気があり、小さな池ですが、特に紅葉の池として人気スポットです。

観光客も大勢訪れていました。アジア系の外国人も、皆、盛んにカメラのシャッターを切っていました。

 

2017.10.26-1.jpg

 

これから里の紅葉が見られる時季となりましたが、先週末も今週末も生憎の台風襲来でお天気に恵まれません。

地元、「懐古園」の紅葉は例年、11月に入ってから。

高峰高原の落葉松の紅葉、蓼科高原の紅葉と信州の秋をカメラに収めながら車を走らせるつもりです。

 

追記: 先月、運転免許の更新かあって、七十代に入って二度目の高齢者講習をパスしましたが、認知症の検査がありました。

その前に教習所の視力検査で視力が基準の0.7を下回ってしまい、念の為、老眼鏡とは別に遠近両用の眼鏡を調達し、運転免許センターの視力検査に臨みました。迷いましたが最初は眼鏡をかけないで検査を受けたら0.7をクリアーし、やれやれでした。

その認知症検査は75点以下ですと、追加講習を受けなければいけないのですが、こちらもパスし、まだ車を運転できるなと自信もつきました。

田舎に住んでいますので、車の運転が出来なくなると、何かと暮らしが不便になってしまいます。

行楽はその次です。

とはいえ、市内の用事は歩いて用を済ませるようにしています。別にウォーキングなどしていません。暮らしの中で一日、5,000歩はスマホが記録しています。

 

明日は貴重な秋日和に恵まれそうです。安全運転で里の紅葉巡りをしてきます。

コメント

七年ぶりですか。
タイミングはグッですド。
今年の11月中旬頃から本格的な護岸工事が計画されています。
つまりこの秋がひとまず見納めです。
来年は綺麗になって、また見れるようです。
月曜日ですから混雑も心配ないと思います。
新しい軽井沢駅舎も、今夜テレビでオープンしたと報じていましたよ。
台風は、大丈夫と思いますよ。

  • ivyおじさん
  • 2017/10/27 20:15

朝晩の冷え込みで里も色づきはじめましたね。私もお仲間と7年ぶりに30日に雲場池に出かける予定です。お天気と混雑が心配ですが。それにしても今年は雨が多いですね。

  • ちょっきんおばちゃん 
  • 2017/10/27 19:48