ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 明けましておめでとうございます。 | main | マイブックでアナログ回帰始めませんか??? >>
2018.01.01 Monday

初コーヒーは木曽漆器のマグカップで・・・・

初コーヒーは木曽漆器のカップで

 

元旦は朝から穏やかなお天気に恵まれました。

外は寒くても部屋の中に陽が射していればストーブの厄介にならなくても午後3時ころまでは大丈夫。

長野県のお天気の区分は北部、中部、南部と三つに区分されています。

当地、小諸は中部地区に入ります。

全国の天気予報では「長野」なのですが、当地「小諸」は「東京」を見ています。

良く「長野」は大雪などと予報が出ても、「長野」は県の北部地方の長野も含め中野、飯山などの地方を指しています。

長野県は南北に大きく広がっていますので、「長野地方」や「北部地方」が大雪と報じられても、当地「小諸」は寒いだけで、降雪は少ないです。

ですから「小諸」のお天気予報は「東京」を参考にしています。

「小諸」が寒いのはお隣の町が「軽井沢」で、県下でも気温が一番低い地域で「さびー」(当地の方言です)です。

ですから「小諸」も朝晩の冷え込みは県下でも一番です。

「野辺山」とか「菅平」などは標高が高いので、小諸より、もっと冷え込みが厳しい土地柄ですよ。

 

お天気の話から脱線してしまいました。初コーヒーを書こうと思っていたのに失礼しました。

 

お昼を済ませ、いつもなら日本茶ですが、ここでコーヒーを淹れました。

カップは木曽路を訪れた時に買い求めた小さな特産品でもある木曽の漆器の中からマグカップを見つけ、赤と遒如△箸砲く軽いのが気に入り衝動買いしました。

 

ブログに「今年も書き続けます」と書きましたが、ivyの今の健康面のことも、こんな時でないと書かないので。

まず嗅覚はゼロです。美味しい物も、美しい植物も匂いを嗅ぐことはできません。

コーヒーも紅茶もパスタも。医者に診てもらいましたが、症状を自覚した時に早期治療をしなかった為です。手遅れです。

 

そして視力。 今、高齢者の自動車運転免許の更新には認知症検査と視力検査が必須になっています。

昨年の秋に免許更新を済ませましたが、認知症検査はパスしてホッとしましたが、視力検査で、ひっかかりました。0.7以上が基準値でしたが、検査の結果は0.6でした。慌てて眼鏡を調達して本番の更新手続きで、その眼鏡をかけて検査に臨むとき、それでも裸眼で検査したら、なんと0.6をクリアーして、折角、調達した眼鏡の必要はありませんでした。

 

これで車も後3年は運転できるようになり、やれやれです。

田舎の生活は、車無しでは暮らしていけませんからね。でも、免許書返上も、そう遠くはないと覚悟しています。

 

最後に一番、困っているのが聴力が低下してきていること。

医者に診てもらいましたが、「歳相応ですよ」の一言。

人と話す時は、その人のお顔を見たり口の開き具合を見ている時は、問題ないが、後ろから話されたりすると、聴き取りにくい。

テレビの音声もヴォリュームを少し上げて聴いています。補聴器でもと云われますが、まだそこまでは考えていません。

 

アッ「歯も・・・・・」この話は止めておきましょう。

 

いずれにしても歳を重ねれば、そこそこに体力というか、体に不具合が出てくるものです。今のところ医者が云う「歳相応」と思い、楽観的に対応しようと思っています。

 

今年も、なんでも好奇心旺盛に何事も愉しくエンジョイしていこうと元旦の日に誓いました。

皆さまも、「今年は・・・・どう過ごそうか???書き込みしていただければ嬉しいです。

 

いつもの悪い癖が出てしまいましたね。

 

 

 

コメント
tokuさん。
北軽井沢のお正月はどうですか。
雪はあるのかな。
とにかく寒いよね。
風邪ひかないで、春になったらね。
  • ivy
  • 2018.01.06 Saturday 17:38
明けましておめでとう御座います。

 御久しぶりですね、未だ 北軽井沢山荘にライフしております。

 御元気で成りより、宜しくね。
  • toku
  • 2018.01.06 Saturday 08:53
コメントする








 
Powered by
30days Album