ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 懐かしい味〜なべ焼きうどん | main | 皆既月食の写真撮影に成功 >>
2018.01.30 Tuesday

ラジオ三昧の日々が続く

またまた南岸低気圧の接近で二月一日から二日にかけて厳しい寒波が続くと天気予報が報じている。

更に二月は二週間も低温注意報が出っぱなしのようだ。

こう寒さが続くと外へ出ることが億劫になってきた。

そうかといって、一日家に籠もるのも爺臭くて、三食きちんと摂って、スマホをポケットに入れて散歩の気分にはならないが、とにかく体を動かして歩いている。3,000歩から5,000歩程度だが、無理はしないことにしている。

家の中では、このところラジオオンリーが続く。テレビは夜9時台のニュースたけは見ているが、アッ「西郷どん」だけは楽しみに見ているが、それくらいかな。

ラジオだがNHK-FMだけ聴いている。

聴く機器はスマホ、パソコン、オーディオコンポと聴き方や場所によって様々だ。

音楽番組などは音質重視で、これまで聴いていたが、ここにきて最近、買い求めたラジカセが便利。

とにかく電源は電池なので、何処にでも気楽に持ち運びができるポータブル製が気に入っている。

音質は、そこそこだが、雑音も無く一人で音を絞って、ほとんどラジオのスイッチは入れ放しの状態だ。

深夜の「ラジオ深夜便」だけはスマホの方が便利だ。

今日も昔、録音した「オールディーズ」をパソコンでフアイル(mp3)化し、SDにコピーしてからラジカセのSD口に挿入する。

まさに、アナログとデジタルの融合だ。こんなことを一人で愉しみながら聴いている。

スイッチ一つでラジオ、テープ、SD、そうUSBに保存した音楽も聴けてしまう、この便利さ。

ラジオは聴きながら他のことができてしまう。

では、何故、テレビ離れしてしまったのか。ゆうまでもなく、我々世代向けの番組が少ないことかな。

 

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album