ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 台風一過の涼しい朝を迎えて・・・・・ | main | 秋薔薇咲く〜立秋も過ぎて >>
2018.08.13 Monday

迎え盆

 

今日は蒸し暑い迎え盆の一日で朝から夕方まで家事に奔走していました。

新盆も何軒かあり夕方お焼香にお邪魔してきました。

午後、ご先祖様をお迎えに菩提寺へ。

実は今、家系図を前々から整備していて私から四代までは調べ終わっていましたが、いつも、親から引き継いでいたお寺さんに墓地があり菩提寺の他にもお迎えに行く亡き親族がおります。一人は叔父で一人は伯母てす。

菩提寺のお墓ではないのは何故なのか。これまで、深く考えもせず、迎え盆に行っていましたが、そのお寺さんとは疎遠です。

少し調べてみようかなと思っているところです。

 

夜、我が家の紋を記した提灯を玄関前のポーチに蝋燭の火を灯し吊り下げました。

蝋燭の光が夏の夜にとけこんで、お盆さんの夜を醸し出していました。

 

お盆さんは年中行事の一つですが、これまで、当たり前のつもりで、動いておりましたが、何故か、今日の一日は暑さも手伝ってか、いつもの年よりも体に応えました。歳のせいだとは思いたくないのですが、この当たり前のことが、だんだんと出来なくなってきていることを、受け止めなければいけない。では、どうするか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

 

 

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album