ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 秋の味覚〜プルーンジャム | main | ivy家のプルーン収穫です >>
2018.08.29 Wednesday

人生100年 歯を大事に、の新聞を読んで・・・

 

今から20年も前のこと。

そろそろ第二の人生を模索し始めた頃だった。

娘の縁談話が取り沙汰されているころだったかな、「お父さん、歯を治してもらわないと、私とバージンロードは歩けなくなるのよ???・・・・・わかってね」。

娘の願いをかなえてやらないと・・・・・・一瞬そう思った。

それから密かに歯医者を探し始めた。

探し当てた歯医者さんは会社から歩いて1分とかかないところにあった。

それから完治するまでに一年は、かかったかな。

子供の頃から医者嫌いで、会社の定期健診以外は医者にかかったこともなかった。

健康には恵まれたが、「歯の治療」など、してこなかった、その「つけ」が回ってきたのだ。

なんと「総入れ歯」に近い状態で、何本も抜歯の為に大病院でも治療をしてもらった。

 

晴て娘とバージンロードを歩いた時の記念写真は私の宝物だ。その娘も中2の娘をもつ母親になっていた。

あれからウン十年。私も、そろそろ八十代に突入間近。

そんなある日の朝刊で目にした「人生100年 歯を大事に、食事しっかり運動も」の大きな見出しに読み始める。

読み終わってからショックを受ける。

なんと80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという「8020運動」の推進も目的です・・・・・。

私は何本?????

そればかりではない。

健康寿命の延伸はお口のケアから・・・歯周病で歯周炎は全身に悪影響・・・・。

新聞記事を読み続けると、ほとんど関心のなかった私には、カルチャーショクを強烈に受ける。

 

私は翌日に歯医者へ予約の電話をしていた。

前々から気になっていた痛い歯が一本あった。

これからも美味しい食事を摂りたいし、味覚の秋に間に合わせよう。

今日もお昼に野菜とウインナーソーセージをオリーブオイルでさっと炒め、パルメザンチーズを振りかけて一品が出来上がる。

 

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album