ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< しばらくご無沙汰でした・・・早や本年も年の瀬を迎えて | main | それにしても寒い!!サライ流・長生きスープで体を温める >>
2019.01.05 Saturday

マカロニのトマトソースグラタン

 

新しい年2019年がスタートしました。

明けましておめでとうございます。本年は平成という元号が新しく変わる年でもあります。

四月一日に公表されるようですが、今から待たれますね。

やっと本年、最初のブログを書くことができました。

やはり「男子厨房に入るべし」で、お節料理や雑煮から初パスタかなと考えていましたが、マカロニを使ったグラタンにしました。

 

 

レシピは「暮しの手帖」の別冊「暮しの手帖・シンプルレシピ」を参考にしました。

この雑誌は2014年に発売された時に買い求めたものですが、この本のレシピは、何を調理しても、美味しく作れ、私の二冊目のバイブル的存在です。

 

最初にポタージュの素を作り置きしておいて、いろんな料理に応用がきくのです。

材料は「じゃがいも」と「玉ネギ」です。

このポタージュの素がホワイトソースの代わりに活用すると、レシピには書いてありました。

 

男の料理はレシピ忠実が基本です。

その通りに調理していったら、ご覧のような一品に仕上がりました。

ひと手間かけた料理の味を一度覚えてしまうと、あのレシピで、このレシピでと作りたくなります。

正月も、和食のレシピで「ブリの照り焼き」を作りましたが、調味料の割合が大切であることを知りました。

本年79才を迎えようとしているivyおじさんですが、これからも更に男子厨房に入るべしを実践していきます。

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album