キッチンハーブの初採り

2016.07.05-1.jpg

 

西日が当たる狭い裏庭はプランターで野菜を育てている。

ミニトマト、ナス、とハーブ系の野菜など。

ハーブのバジルが、漸く収穫できるまでに育つ。

収穫できるなんて、そんな大袈裟なものではないが、レシピ忠実にが基本なので、バジルを40gだ。

上の写真は完成し器に移した状態だ。これだけしかできない。

ペストジュノベーゼという。パスタや肉や魚のソースに使える。

バジルの葉を摘めば、また大きく育つので、新鮮な内に使い切ること。

明日はパスタに使ってみるか。

 

2016.07.05-2.jpg

 

計量してフードプロセッサーにバジルの葉を40gほど入れる。

バジルの葉が細かくなるように撹拌する。

 

2016.07.05-3.jpg

 

予め、細かく刻んでおいたニンニクと松の実を各大さじ2を加え、更に撹拌する。

 

2016.07.05-4.jpg

 

最後にオリーブオイル50mlとアンチョビを少量加え、軽く撹拌して完了だ。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。
...........................................................................................

夏は、ズッキーニとベーコンのパスタ

 

早いもので今年も半年過ぎて暦は文月の七月に入りました。

歳を重ねるごとに、月日の経つのが早く感じられます。

来年には喜寿を迎えてしまいます。信じられないほど一年がアッという間に過ぎてしまいます。

そろそろ、考えないといけないですね。「終活」のことを。

毎日、気が付けば身辺整理をしては「ゴミの山」を分別して捨てています。

とにかく新しい物は買わないこと。

処分には決断が必要です。「もったいなな」「残しておくかな」は駄目。

最近、車で10分も走れば市の新しく完成したゴミ焼却施設へ直接、持ち込んで処分してもらっています。

分別基準も年々、厳しくなってきていますが、最低限守って出しています。

夏祭りが一週間後に控えていますが、今、「暇」です。

チャンスです。

家の外回りに使っていない物がごろごろしています。庭の用品ですが。

衣類も思い切って捨てます。

汗をかきながらひと仕事終えてお昼は「ズッキーニとベーコン」のパスタ。

労働の後の食事は美味しい。

今夜は錦織選手の三回戦があります。

もしかしての期待も高まっています。

 

...........................................................................................


このブログで「花とivyおじさん」のカテゴリーで書いていたコンテンツは新しく別のブログに移動しました。
↓バナーをクリックしてご覧になってください。

最新のテーマは「雨に濡れるアナベル」です。


 

夏に向く杏子ジャム

 

森の杏子で作った杏子ジャム。

この酸っぱさは夏向きです。

今日はフランスパンを焼いて、頂いてみました。

合いますね。

夏といえば、そろそろ夏祭りの季節がやってきます。

神輿、盆踊り、納涼祭と区の行事が続きます。

またブログにも書きます。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。
...........................................................................................


このブログで「花とivyおじさん」のカテゴリーで書いていたコンテンツは新しく別のブログに移動しました。
↓バナーをクリックしてご覧になってください。

最新のテーマは「夏の花束」です。



今年初めての冷やし中華ソバ

 

梅雨空というのに今年初めて冷やし中華ソバを作って食べる。

午前中は蒸していたので、昼は・・・と決めていた。

だが、お昼を迎えたら、なんだか風も出てきて涼しくなってしまう。

材料も準備してあったので、作り始める。カミさんが。

冷やし中華ソバには手を出さないivyである。

それぞれ役割分担があり、和食と中華類は出番が回ってこない。

トッピングは定番中の定番ばかり。

昔も今も変わらない。

ハム・紅ショウガ、なると、キュウリ、卵、のり、かな。

汁は既製品で、しかも昔からスーパーに売られているもの。

冷やし中華ソバを盛る器も専用のもの。

頂きます。

味は昔も今も、かわらない。

これからの季節には出番も多くなることでしょう。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。
...........................................................................................


このブログで「花とivyおじさん」のカテゴリーで書いていたコンテンツは新しく別のブログに移動しました。
↓バナーをクリックしてご覧になってください。

最新のテーマは「沢桔梗」です。



梅雨の晴れ間に

 

今日も梅雨の晴れ間が覗く。

降るかなと思っていたが一雨もなかった。

いつものパン食のお昼を庭に持ち出して食す。

一雨あれば草木も綺麗になるのに。

それでも紫陽花が咲き出しているのを眺めなから、ゆったりとした時間を過ごす。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。
...........................................................................................


このブログで「花とivyおじさん」のカテゴリーで書いていたコンテンツは新しく別のブログに移動しました。
↓バナーをクリックしてご覧になってください。

最新のテーマは「紫陽花」です。



片口いわしのオイルサーディンのパスタ

 

千葉県九十九里産 片口いわし をスペイン産エクストラバージンオリーブオイルを使用したというオイルサーディンで、パスタを調理する。

いえいえスーパーのオリジナル商品が珍しいので一つ買ってきたが、さて、どう調理して食べるか。

アッ!! パスタにしよう。

いつも、アンチョビペーストを使ってパスタを作っているではないか、今度は「いわし」を丸ごとオイル漬けしただけだ。

 

いつものようにフライパンにニンニクと赤トウガラシをオリーブオイルで炒めてから、いわしのオイルサーディンを加え、更に「しめじ」も入れてオイルサーディンの缶に入っていたオイルも加える。

 

茹で上がったパスタも加え軽く和えて出来上がりだ。

食すもおっ!!大人のパスタの味。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。
...........................................................................................


このブログで「花とivyおじさん」のカテゴリーで書いていたコンテンツは新しく別のブログに移動しました。
↓バナーをクリックしてご覧になってください。

最新のテーマは「ラベンダー」です。



森の杏子ジャム

2016.06.15-1.jpg

信州は千曲市にある「森の杏子」は春の花が満開になる頃、大勢の観光客が訪れます。
杏子の里とも呼ばれ、何度も花見に訪れています。
毎年、今頃になるとご近所さんから収穫された杏子が届きます。
いつも生食でなくジャムに加工して保存します。
早速、手作りジャムにしましたのが上の出来上がりです。

2016.06.15-2.jpg

少し熟れかかった状態で頂きましたのでジャムに加工するのにはほどよい硬さです。
綺麗に水洗いしてから水分を取り除きます。

2016.06.15-3.jpg

半分にナイフを入れると簡単に種がとれます。

2016.06.15-4.jpg

その上にグラニュー糖をまぶし一晩、寝かせます。

2016.06.15-1.jpg

最後にレモン汁を入れて完成です。
とにかく弱火の弱火で時間をかけて、ゆっくりと煮込みます。
煮ていると「あく」が出てきますので丹念に取り除きます。
甘酸っぱい香りが漂えばOK。
小さめの瓶に移し冷蔵庫で保管します。
これで暫くはジャムをスーパーに買いに行くこともないでしょう。
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。
...........................................................................................


このブログで「花とivyおじさん」のカテゴリーで書いていたコンテンツは新しく別のブログに移動しました。
↓バナーをクリックしてご覧になってください。

最新のテーマは「アナベル咲き出す」です。



鶏肉のヨーグルトカレー



「暮しの手帳のシンプルレシピ」は手軽に調理できて、しかも美味しい。
美しい料理写真もサイズが大きい。
レシピは材料とレシピが要領よく簡潔に記されているので、わかりやすい。
これまでに挑戦した料理には、付箋を付けて、何時、調理して食したか、わかるようにしてある。
15品位いは作っていた。
今日は材料が多く使われていないレシピを探す。
鶏もも肉、プレーンヨーグルト、生トマト、玉ねぎ、市販のカレールー、に水。
実にシンプルな構成だ。
プレーンヨーグルトは市販品ではなく自家製だ。
ただ、煮込み料理だから時間は、かかるが、その分、美味しい。
鶏もも肉がプレーンヨーグルトを入れて煮込むだけで、こんなにも肉が柔らかになるなんてシニア向き。
これまでに、いろんなカレー・ライスを食してきているが、こんなに美味しいカレーは初めて。
とにかく「まろやかな」味とは、こういうことをいうんだな。
美味しかった。

NHKグレーテルのかまどより「いちごジャム」に挑戦



NHK-Eテレで毎週月曜日の午後10時から放送している「グレーテルのかまど」。
いわゆる「料理番組」とは少し趣きが違うスイーツがメインの銀組で、視聴しています。
これまでに、いくつかのスイーツも、この番組のレシピで作っています。
後で探して、ここにUPしますね。

さて、先日、放送された!!「吾輩は猫である」のいちごジャムより!!を興味深く視聴しました。
普段、フルーツジャムを手作りしているので、参考になるかなと気楽に視ていましたが、とうとう作ってしまいました。
果物を洗って、刻んで、グラニュー糖やレモン汁を使って煮込む。
これが一般的ですが、流石に手が混んだレシピで少し苦労しましたが。
例によってステップ毎に写真を撮っていますので、UPしますね。
今夜は完成したところを一枚UPしました。
甘いけど、ただ、甘いとは少し違っていました。
奥が深い甘さのいちごジャムでした。

レシピのPDFはこちらから!!

ivyが過去にグルーテルのかまどのレシピで作ったスイーツがありました。
http://blog.life.under.jp/?search=%A5%B0%A5%EC%A1%BC%A5%C6%A5%EB%A4%CE%A4%AB%A4%DE%A4%C9

まかないパスタ



そろそろ梅雨入りも間近ですが、これからの季節は、食材は冷蔵庫保管だからと安心???
いえいえ、この時季だからこそ、こまめに冷蔵庫の中身をチェックしないと。
「野菜」も早く使い切ること。
そこで、冷蔵庫を整理したら、あるわあるわ。
けして傷んでいるわけではないが、いわゆる「使い残し」。
今日もトマト、ナス、きのこ、アスパラなどなどが中途半端に残っていた。
決めた「まかないパスタ」で食べてしまおう。
フライパンにオリーブオイルを流し、ニンニク、アカトウガラシのみじん切りを炒める。
続いて残り物の野菜にベーコンを加え、更に炒める。
茹で上がったパスタと茹で汁をフライパンに移し、軽く和える。
これで出来上がりだ。
週に一度はパスタのお昼になるかな。
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。
...........................................................................................


このブログで「花とivyおじさん」のカテゴリーで書いていたコンテンツは新しく別のブログに移動しました。
↓バナーをクリックしてご覧になってください。

最新のテーマは「キャスリンモーリー満開」です。