トマトと玉子の丼

 

梅雨の晴れ間もあったけど肌寒い一日となる。

お昼もパン食を止めて体が温まる丼物にした。

「暮らしの手帖のシンプルレシピをペラペラめくっていたら目に止まったレシピ。

材料は玉子とトマト。

〜ふんわり焼いた玉子とジューシーなトマト。これだけ!!

ここに、ほのかな甘さを加えた、濃厚なおいしさ!!と書いてある。

なんと蜂蜜を小さじ1を加える。

 

とても簡単でいて、新鮮な味に驚く。

初めての味と云っていいかな。

ご馳走様でした。

 

スパゲッティボロネーゼ

 

おなじみのパスタ。

これを作れないとイタリアンは語れないとレシピ本に書いてありました。

 

パンが切れていたのでお昼はパスタにする。

男子厨房に入るへしのカテゴリーでブログにUPするのは久しぶりのこと。

 

材料は牛ひき肉200g

にんにく1かけ

玉ネギ1/2個

ホールトマト缶1缶

マッシュルーム缶1缶

オリーブ油小さじ一杯

塩・コショウ各小さじ1 1/2

イタリアンパセリ 適宜

 

パスタを作るようになったのはリタイア後だから、そろそろ18年にもなる。

飽きずに良く作っているもんだ。とにかく簡単なんだよ、

 

昼飯当番で気楽に作って美味しく食べるのが一番だ。

 

これからの季節は、庭で植物に囲まれて食べるのもいいね。

だが今日も涼しいので部屋で食す。

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

今、久しぶりに飛んで確認したら「男の料理」部門で71位にランクされていました。
料理を、このところUPしていないので、こんなもんです。
なんと、一か月ぶりでしたブログにUPするの。

小さな庭も春から初夏へ

2017.06.08-7.jpg

 

ivy家の小さな日陰の庭にも初夏が訪れました。

薔薇の季節も終わり、植物たちも夏の花になってきました。

「しもつけ」という山野草です。

高峰高原に行く道路脇にシーズンになると群生していますが、夏というか初秋に咲きますよ。

 

 

2017.06.08-4.jpg

 

その横でラベンダーの青い花が風に揺れています。

 

2017.06.08-2.jpg

 

今日は薔薇の花摘みをして、これから咲く蕾だけにしようと思います。

 

2017.06.08-3.jpg

 

咲き終わった薔薇は、乾燥させた後、いろいろな楽しみが待っているそうです。

 

2017.06.08-6.jpg

 

夏に向かって、水遣りが大変です。

数年前から雨水を貯めておく水槽を設置して、少しでも水道水の節約も心掛けているのですが、なかなか、それだけでは不足してしまいます。

 

2017.06.08-5.jpg

 

エッ!!もう秋????

日陰の庭に、毎年、今頃ろになると一足早く「萩の花」が咲き出します。

 

2017.06.08-1.jpg

 

駐車場のレンガ塀に沿って植えられている「くるめつつじ」。

今年も春にビンクの小さなツツジの花が咲き誇りましたが、花期を終えて花柄が乾燥してきたので、取り除き、お礼肥えを施す。

また来年の春には、春一番を運んでくることだろう。

 

紫陽花の季節を迎える

 

今年も早や梅雨入りとなりました。

月日が経つのが早くて、年が明けたと思ったいたら、もう半年が過ぎようとしています。

植物たちの、開花の知らせで暦が通り過ぎて行きます。

山野草の芽吹きの春から桜の季節になり、薔薇が終わる頃に梅雨がやってきました。

今日も薄曇りの空で時々、小雨も降りました。

夜になると、また炬燵に入りたくなります。

寒いです。

 

紫蘭が風に揺れています

 

紫蘭の花です。

幅広い先が尖った葉も、なかなか情緒のある植物です。

山野草の仲間ですから、毎年、同じ場所から芽が出て花が開きます。

背丈は人間の膝くらいで、その枝の先に、やや重い花を付けますから、少しの風でも揺れるので、なかなかシヤッターチャンスに恵まれません。相当前から咲いていましたが、今朝、やっと撮影できました。

お天気も梅雨に入ったようですね。今日も薄雲りで小雨模様のお天気です。

薔薇も、そろそろお終いか

2017.06.06.jpg

 

今年の薔薇の季節も、そろそろお終いです。

雨も少なく、真夏のような太陽の光もなかったので、薔薇たちも元気に咲き誇っていましたが、そろそろお終いです。

そうでなくても狭い庭ですから、庭木のように大きく成長してきているので、花が終わったら剪定もしないと。

この「剪定」にはタイミングがあるのです。

秋も深まり葉が全て落葉してからかな。

 

2017.06.05-2.jpg

 

出窓の屋根に誘引した枝先から垂れ下がって咲いているピエール・ドゥ・ロンサール。

開花期間が長いので、まだ元気に咲いています。

これから花積みをして、何かを作るとかカミさんは。

これだけ咲いてくれると、部屋に飾ることをしないようになる。

不思議で゛すね。

 

バレリーナ咲き出す

2017.06.05.jpg

 

遅い開花でした。

まだ枝が細いのか成長過程かしらないが、枝は伸びてきてはいるが、花芽の数は少ない。

キャスリン・モーリーに圧倒されたのか、地味に咲いている。

しかし、この薔薇は、もともと、そんな雰囲気を持った可憐な野ばらなのだ。

 

2017.06.05-1.jpg

 

細い枝先に花をつけているので、少しの風にも揺れています。

シヤッターチャンスが難しい。

肌寒い朝の庭

 

一転して肌寒い朝を迎える。

風がひんやりとするのです。

四月の陽気に逆戻りしたのか、空気がカラッとして、薔薇たちも驚いたことだろう。

朝日が射し込む庭でキャスリン・モーリー(右)とピエール・ドゥ・ロンサール(左)が凛として咲き誇っていました。