ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2019.06.14 Friday

早くも「萩」の花が開花しました!!!

 

毎日日替わり天気が続きます。梅雨明けもしないのに、なんですが、

天気予報で、この夏の気象について今朝の新聞が報じていました。ただ、信州の場合ですけど。

この夏は猛暑????????

そうではなくて、湿った空気が本州に流れやすく、凌ぎやすい日が続くかも??...........。だそうです。

我が家の日陰の庭では、もう紫色した「萩」の花が咲き始めましたよ。

今頃咲く品種のようですが。

 

 

2019.06.13 Thursday

焼き野菜サラダ???

 

セロリ、ミニトマト、アスパラ、ブロッコリー、シイタケを使って生の野菜をオリーブオイルとバルサミコ酢、塩、コショウでフライパンで焼きました。

サラダなら生野菜ですが、ここは焼いてしまいました。ついでに、ベーコンもウインナーも加え、左側の黄色いのはパンです。

簡単ですから、昼食に向いています。

野菜は、なんでもいい。これから家庭菜園家から野菜が届く季節です。

お試しあれ?????。

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

2019.06.12 Wednesday

鉢植えの赤いミニ薔薇咲く

2019.06.12-2.JPG

 

梅雨空に赤いミニ薔薇が咲き始めました。

鉢植えですが、赤色はカメラで撮影しても綺麗な色で写りませんがUPしてみました。

続きは今夜遅くに。

2019.06.11 Tuesday

久しぶりのパスタ

 

梅雨らしい天気が続きます。

夜ともなれば炬燵を引っ張り出してきて、なんといっても信州ですからね。

寒いので熱々のパスタでもと、それこそ久しぶりに作りました。

 

題して「あさりとアスパラのパスタ」です。

鍋に水を入れ沸騰したら塩を入れてパスタを茹で始めます。

「あさり」は塩水に入れて良く砂出しをしておきます。

野菜はブロッコリーを切らしていたのでアスパラを使いました。

フライパンにオリープオイルを入れてアスパラを炒めます。

アスパラが、しんなりしたら、アサリと白ワインを入れて蒸し炒めます。

アサリの殻が開いたら茹で上がったパスタを加え、更にオリーブオイルを少量、流し入れて和えます

塩、黒コショウは適宜、それも少量、散らして出来上がりです。

 

ホント!!久しぶりに作りましたが腕の方は確かで、いつもの味でした。

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ivyおじさんのレシピブログのページへどうぞ覗いてみてください。

2019.06.10 Monday

梅雨と薔薇

 

梅雨の季節に生気を取り戻した薔薇が出窓から見える。

枯れかけた薔薇、まだ元気に咲き続ける薔薇いろいろだが、

もう少しでアナベルやアジサイに、とってかわるであろうが。

 

2019.06.08 Saturday

バレリーナという名の野ばら咲く

バレリーナ

 

梅雨に入ったとテレビは報じているが今日は一日爽やかなお天気になる?????

庭のバラも、そろそろお終いになるが、変わって可愛い野ばらが咲き始めた。

 

2019.06.07 Friday

薔薇も雨に濡れて梅雨入りとなる

 

雨に濡れて、しっとりとした庭になりました。

薔薇の季節もアッという間に終わり、一番、最後に咲く可憐なバレリーナという野薔薇が咲き始めました。

撮影しようと思っていたが、今日も雨。

 

 

変わって、アナベルやアジサイの蕾が大きくなってきています。

昨年のような水害のない梅雨にしてもらいたいものですね。

2019.06.04 Tuesday

薔薇サマースノーも満開です

サマースノー開花

 

朝は気温も低い日が続きますが、昼間から真夏のような太陽が、これでは薔薇たちも対応が大変です。

どうやら、薔薇の見ごろもお終いになりそうです。

寒暖の差が大きくて花には良くありません。

もう散り始めてきました。

道路に面したレンガ塀に咲く白いサマースノーもアッという間に見ごろもお終いです。

 

Powered by
30days Album